FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOPアーユルヴェーダ治療・カルナカララ滞在記 ≫ アーユルヴェーダの旅 スリランカ・カルナカララ滞在記 2日目

アーユルヴェーダの旅 スリランカ・カルナカララ滞在記 2日目

2日目です。

IMG_0627.jpg




私はいつも眠りが浅いです。
良く長い夢を見る、トイレに起きる等々。
そんなんなので、夜明け前にコテージの入り口まで誰か来てる気配で起きてしまいました。
これは翌日に分かったのですが、コテージ入り口の明かりを消してまわっているのですね。
足音が気になる人は、寝る前に自分でもう消しちゃうといいですよ。





さて、起きたらまずは朝6時半のヨガクラスに参加します。
昨日は他の宿泊客に会わなかったのですが、今朝のヨガクラスには他に2人の日本人女性がいました。
陽気なAさんと、お洒落なBさん。
二人とも昨夜ついたそうです。
4泊6日のツアーだそうで、私の9泊を羨ましがられました。
中国もういいかなと思いつつ、こういう大型連休が年2回あるから働きやすいんですよねえ。


朝のカルナカララは、適度に涼しくて気持ちがいいです。

IMG_0580.jpg

IMG_0582.jpg

↓ヨガパビリオン
IMG_0838.jpg

ここでヨガをやるのですが、ハエと蟻がすごく多いです。
蟻は気にしていなかったのですが、ハエがしょっちゅう来るのがね…。
ヨガの終わりに横になって瞑想させるパートがあるのですが、ヨガの先生が「Relax your あたま~♪(体の部分だけ日本語)」と言ってくれるものの、ハエがとまるから全然リラックスできないのですよ(;´・ω・)

先生<Relax your あたま~♪

ハエ<ブーン

(私の身体に)ピタッ

私<(イラッ…)

しっし

の繰り返し(~_~;)
日本のハエトリ紙設置とかどうでしょう。

ヨガ自体は、ちょっとしたポーズでも汗をたくさんかけて、普段運動しない人にはいいと思います。
先生の「Relax~」音頭はかなり癒されるので、このまま続けてほしい。






さて、朝食です。
カルナカララは一般のホテルとしても客を受け入れているので、空港に近いこともあって、夜遅い便で到着する中国客が泊まりにくることがあります。
調べたのですが、香港発、コロンボ着で、スリランカ航空21:10着と、キャセイ23:15着がありますね。
どちらで来ても、1泊目は空港近くの宿泊にするようです。

それで、この日はレストラン1Fで中国人たちが朝食をとっていました。
私達日本人女性は混雑を避けるため、2階へ。

IMG_0599.jpg

2階気持ちいい!

IMG_0597.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0596.jpg

風が通っていて、爽やかです。
以後、ずっと2階で食事をとりました。
AさんBさんも2階へいらっしゃったので、一緒におしゃべりしながら食事を取りました。

IMG_0601.jpg

私は治療を始めているので、決められたメニュー。
彼女たちは、今朝はバイキングから好きに食べていい日。

IMG_0602.jpg

このココナッツのスープを飲んだ瞬間、いつもつまっている私の鼻が全開しました。

IMG_0603.jpg

彼女たちが帰る日まで、カレーといえども毎回食事が楽しかったです。


食事が終わってボーっとしていたら、中国人のおじさんが河に向かってガーッペッをしているのが見えました。
人様の河に唾を吐くな(;^ω^)
全く…




食後はいったん部屋に戻ってお薬タイムです。
これも人によってバラバラですが、私は晩御飯後と、朝食後の2回、飲み薬があります。

IMG_0594.jpg

味も人それぞれ。
私のは、液体の方が腐ったバルサミコソースみたいな味。



毎日8時半に先生と軽くコンサル。
昨日は良く眠れた?体調はどう?など。


コンサル後、9時から午前のマッサージです。
昨日のマッサージは先生のお部屋の横でやったのですが、今日からはSPAエリアで。
プールの横にあります。

IMG_0604.jpg

IMG_0605.jpg

IMG_0606.jpg

IMG_0607.jpg

アーユルヴェーダプログラムではない宿泊客も、部屋に空きがあれば受けられるそう。

IMG_0608.jpg



~午前のマッサージ~
頭のマッサージ、シロダーラ、目のスペシャルトリートメント

シロダーラは、かなり長くオイルをたらしてくれます。
人によっては劇的な変化があるそうですが、鈍感明智は良くわかりませんでした。
目のスペシャルトリートメントは、目の周りに小麦粉?で壁を作り、オイルをその中に入れて、オイルのプールの中でまばたきさせるというもの。
視界が黄色になります。
終わると意外とスッキリします。

目の周りにたまに白いブツブツができることがあったので、ドクターに相談して、このメニューが追加されました。
1回目終わった時に、子供のころに患っていた目の病気が原因で、右目の端っこが常に充血していたのですが、それが取れていてびっくりしました。
後日2回目もやるのですが、目の周りにあったブツブツがその2回で消え、今もって発生もしていません。
すごい。

IMG_0612.jpg

シロダーラ後は、このようなかぶりものをされます。
これは1時間取ってはいけないので、SPA棟でバスローブを借りるといいですよ。
施設によっては、シロダーラ後は翌日までシャワーNGのところもあります。
カルナカララは、短期向けに気軽にデトックスしてもらうことが目的で、少し緩めな気がします。
目のトリートメント後、ネットはしばらく見ないで等、注意事項を言われなかったし。
(私個人の勝手な感想ですよ。)

ああそうそう、シロダーラ中もハエにとまられ、リラックスできませんでした(^o^)
これは仕方がないのかなあ。




お昼。
マッサージでは緩めでも、食事が厳しいのがカルナカララ。
ひたすら野菜カレー(;^ω^)

IMG_0613.jpg

IMG_0614.jpg





~午後のマッサージ~
フットパック、フットマッサージ、フットバス

私のリクエスト通り、重点的な足のマッサージ。
好転反応か、足にぶつぶつがでる。



マッサージ後は、泊まっていた1番のコテージに戻って荷造りをし、16番へ移動です。
河沿いの素敵なところ。

IMG_0625.jpg

こんな素敵なスペースが、コテージの目の前にあります。
空いた時間、ずっとここで読書をしていました。




夕方。
ホテルからオプショナルツアーのオファーをいただいたので、行ってきました。
ニゴンボ買い物ツアーです。

IMG_0634.jpg

IMG_0637.jpg

1店舗目、Dilmahの紅茶ショップ。

IMG_0644.jpg

IMG_0645.jpg

IMG_0648.jpg

中国人がここで爆買いするようです。
パッケージに簡体字…
ブランドイメージぶち壊し
げふんげふん

IMG_0647.jpg

IMG_0649.jpg

自分で飲む用の簡易パッケージタイプでよければ、スーパーで買ったほうが安い。

2店舗目、SPA CEYLONショップ。

IMG_0650.jpg

IMG_0652.jpg

スリランカで有名なアーユルヴェーダグッズのブランドです。
ここのクリームはすべすべになるので気に入っています。
コロンボ空港にも大きなショップが入っているので、そっちで買ったほうが安いかも?
ということで、ここでも誰も買わず。
私は結局ほとんどを空港で買いましたが、空港のほうが少しだけ安い上に、お買い上げ金額120ドル以上でアメニティポーチをプレゼントしてくれます。
このアメニティポーチは、日本で買うと7000円するのですよ。
なので空港買いがお勧めですが、そうすると預け荷物に入れられないので、ちょっとだけ重くて面倒です。


3店舗目。
地元のスーパー。

IMG_0671.jpg

サマハンを爆買いしました。
安い。
カシューナッツのチョコレートも、お土産用にここでまとめ買い。
サマハンをご存知ない方は、上のリンクからカスタマーレビューを読んでみてください。
スリランカ産のすごいお茶なんですヨ。


買い物ツアーはここで終了。
ホテルに戻って晩御飯です。

IMG_0675.jpg

はい、野菜カレー。

夜は寝る前に日記を書いています。
1日2回ほど、夜に停電するのでビクッとします。
すぐに復旧するのですが。

IMG_0678.jpg

3日目へ続く。


カルナカララ公式HP:
http://karunakarala.com/sparesort/ja/

予約はこちらからどうぞ:
エクスペディア
Hotels.com

スポンサードリンク



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL