FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年07月
ARCHIVE ≫ 2020年07月
      

≪ 前月 |  2020年07月  | 翌月 ≫

それでも瀋陽で暮らさなくてはならなくなったアナタへ

知り合いの会社の同僚が瀋陽に出向しなければならなくなったそうで、彼女の参考になるように振り返ってみる。




瀋陽。
中国北西部に位置する街で、秋・冬・春の3シーズン空気の悪いところです。
アレルギー疾患のある人はたちまち悪化する恐ろしい場所で、鼻炎持ちの私はずっと鼻ぐずぐずさせていました。
薬があってもね。

▼家の窓からの景色。9月頃のはず
P1000450.jpg

ブログでは歴史的に思い入れがないからという書き方をしていますが、転居の理由として健康上の理由も大きかったです。

南に行ったら行ったで、気候的にゴキブリ三昧の日々になってしまったので、その点は良かったですね、瀋陽。



日本人が少ない分結束が固いようで、一人知っているとあっという間に色々な方と繋がります。
そしてその集まりで、日本人の皆さんは9割サマーセットかトレーダーズというホテルレジデンスに暮らしているという事実を知り、打ちのめされていましたね。

▼サマーセット瀋陽のお部屋
サマーセット リビング

▼トレーダーズ瀋陽のお部屋
トレーダーズ リビング

▼会社が用意したMyマンション。もちろん掃除は自分でネ
臨時マンション1

初めてサマーセットの部屋を訪れた時の衝撃は忘れられないです。
嫉妬で頭がおかしくなりそうだったなあ。



持っていくものとしては、1年分ぐらいの抗アレルギー薬、基礎化粧品は必須ですね。
瀋陽では手に入らないし、今は行き来できないですから。
逆に食品関係は持って行く必要がありません。
瀋陽の日本スーパーで手に入ります。
あとは冬のブーツですね。
スパイクがついているタイプのもの。
瀋陽で探してもなかったので、日本で買って送ってもらいました。
今はEMSの規制が厳しくなったので、転送ドットコムなどの利用はしないほうがいいです。
瀋陽へ行く前に全て用意して、引っ越し荷物と一緒に送るのがいいです。



当時の私は日高の塩昆布に感動して涙を流すような生活レベルだったのですが、サマーセット暮らしならスタバが近いので、毎日癒されに行くことが可能です。
私が居た頃はスタバの向かい側に伊勢丹もあったので、あの辺は天国でしたね。
ただ、そこに行くまでバスに乗らなければならない距離だったので、滞在中結局2回ぐらいしか行かなかったような。
なんでかな?と思い返してみると、空気が汚すぎて外に出たくなかったんですよね。



もう1度暮らせるか?
と聞かれたら即答でNOという地域で、夏だけ2泊ぐらいの滞在なら行ってみたい気もするが、人の面白さよりも健康に暮らせないのが私的に無理でした。
これは瀋陽に限らず中国全土で言えることですが、スーパーで売っている野菜は徹底的に洗ってからでないと調理できないし、中国産の肉なんて買ってはいけないので、自炊も大変です。
食の安全がない国です。
オーガニックの野菜は瀋陽でも深センでも売っていましたが、瀋陽の場合はみんな高くて買わないので野菜が古くなっていました。
この点、お金持ちの多い深センだと比較的新しめの有機野菜も手に入ったので、やっぱり深センは暮らしやすかった。



瀋陽の良かった点は、水餃子とお粥の美味しくて安い店が近所にあった事。
これは瀋陽の町中で容易に見つけることができます。
深センで似た様な店を探したのですがなく、寂しい思いをしました。


中国の発展は早いので、私がいた7年前と比べて瀋陽もきっと大きく変わっていると思います。
貴重な経験には違いないので、めいいっぱい楽しんでみてください。

開き直って水餃子研究ブログでも書いてみれば、新しい人生が開けるかも



▼中国生活必需品まとめサイト
https://china-life.info/


▼サマーセット瀋陽
《agoda》サマーセット フーピン シュンヤン (Somerset Heping Shenyang)

▼トレーダーズ瀋陽(最近ホテル名が変わったそうです)
《expedia》ジェン瀋陽市バイ シャングリラ

スポンサードリンク



ブリーズベイマリーナ@宮古島

これから泊まる人のための宿泊検討メモ。
6月下旬に1泊のみ。
公式サイトからの直前予約で、朝食付き2万3000円(1人料金)。


何年かに一度、無性に海が見たくなる衝動が起きます。
前回はいつだろう?と思ってブログを遡ったら、4年前でした。
緊急宣言も解除されたことだし、思い切って宮古島に行ってきました。

今なら中国人もいないことだし




ANAが1日1便だしている直行便で、羽田から宮古島へ。
搭乗率は6割ぐらいでした。

IMG_7006.jpg

飛行3時間で到着。
湿気がすごい!

今夜のお泊りはシギラリゾート内にあるベイブリーズマリーナ。
シギラリゾート内には空港から無料送迎のシャトルバスがでていますので、移動は楽チン。

IMG_7007.jpg

大体20分前後で到着。
リゾート内のホテルを巡るのですが、ベイブリーズマリーナは一番最後になります。

IMG_7058.jpg

ベイブリーズマリーナは、本館、タワー館、アネックス館の3つから成ります。
今回私はタワー館に案内されました。

IMG_7107.jpg

チェックイン後お部屋へ。
最上階の海が綺麗に見える部屋にご案内いただきました。

IMG_7014.jpg

白い壁が素敵です。

IMG_7016.jpg

IMG_7018.jpg

IMG_7017.jpg

IMG_7019.jpg

IMG_7021.jpg

IMG_7025.jpg

IMG_7027.jpg

ベランダからこれです。

IMG_7022.jpg

うわあ~~~~。
とリアルで声がでます。

お部屋もなかなか素敵ですが、洗面周りも良かったです。

IMG_7029.jpg

IMG_7030.jpg

IMG_7032.jpg

日本式のお風呂!
久しぶりにお湯をたっぷりためて、ノンビリできましたとも。

お部屋にお水がなくて、思わずフロントに聞いてしまったのですが、こちらのホテルはお水がついていません。
2階に自動販売機がありますので、そちらでご購入くださいね。

IMG_7043.jpg

日本のいいホテルでお水がついていないなんて他にあったかなあ?
なんて思いましたが、そういえば奈良ホテルはなかったかも。
自分で書いた過去ブログを見たのですが、お水を買ってますね。


鞄を置いて一息ついたら、ホテル周りを散策です。

IMG_7048.jpg

IMG_7061.jpg

IMG_7060.jpg

IMG_7052.jpg

IMG_7051.jpg

今思うと、プライベートビーチに人が全くいなかったんですよね。
これ、海に入る人からしたら最高の環境だったのでは。
私は海を見ているだけで満足な人です。

人がいない分レストランも営業していないところが多く、海の見える素敵なバーで南国らしい夜を過ごしたい、なんて願いは叶いませんでした。
ホテル近くの屋台村でテイクアウトして、部屋で食べて終わりです。

屋台村は、ベイブリーズの目の前にある「琉球の風」です。

IMG_7066.jpg

IMG_7069.jpg

IMG_7076.jpg

宮古島ソーセージと海ブドウ。
屋台村では19時半から沖縄三味線(というのでしょうか)のショーもあったらしいのですが、湿気がすごすぎて屋外にいたくなかったので、テイクアウトにしてしまったのです。

IMG_7074.jpg

那覇で何度か見かけたBLUE SEALのアイスも初めて買ってみました。
これサッパリしているのにクリーミーで美味しいですね。
沖縄にしか売っていないアイスと思い、頑張って何度か食べましたよ。

IMG_7092.jpg

全種類食べてみたいですね。



朝食はコロナの影響でバイキングではなく、セットメニューで提供されました。

IMG_7103.jpg

アレルギーに対応するというお話でしたので、チェックイン時に米粉パンが用意できなければ和食にしてほしいとお願いしたのですが、和食の方でお味噌やお醤油のグルテンフリー対応ができないそうで、洋食+ご飯という構成になってしまいました。
都内ホテルの様な食事対応は難しいので、アレルギー持ちの方はチェックイン時に良くご相談くださいね。

ご馳走様でした。


この後、チェックアウトを済ませ、空港に行く13時半までシギラリゾート内にある現地ツアー専門のアクティビティハウスによる3時間ツアーに行ってきました。
これがまた素晴らしく良かったので、別記事でアップします。


最後に、部屋からの素敵な景色をお楽しみください。

IMG_7038.jpg

IMG_7084.jpg

IMG_7109.jpg

IMG_7095.jpg

命の洗濯ができました。
シギラリゾートにはまた是非きたいです。


おまけ。
羽田空港到着後。
ふと左を見たら、

IMG_7293.jpg

リアルで膝カックンした件。

【Expedia】ホテル ブリーズベイ マリーナ
《agoda》ホテルブリーズベイマリーナ

スポンサードリンク