FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2019年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年04月
ARCHIVE ≫ 2019年04月
      

≪ 前月 |  2019年04月  | 翌月 ≫

スリランカのシャングリラ

ノートルダムが焼けて悲しいという記事を書いたばかりなのに、スリランカのシャングリラが爆破とは…。
大きなテロが始まる前兆なのでしょうか。
残念無念です。



思えば2年前。
まだ中国に居た頃、国慶節の10連休を使ってスリランカにアーユルヴェーダに行きました。

IMG_0653.jpg

スリランカの記事:
https://yukozakki777.jp/blog-category-13.html

アーユルヴェーダという治療目的の旅だったので、観光はほとんどせず、ホテルにこもっていた旅です。
日本の働く女性の間でアーユルヴェーダが秘かなブームになっているとかで、滞在先のカルナカララにも日本人の女性がいました。
そこで仲良くなった二人の女性と、スリランカの事を色々話したのですね。
カルナカララがきっちりとしたアーユルヴェーダ施設だったため、徹底して食事管理されてしまい、私たちは毎日、お肉食べたい~、魚食べたい~、お菓子食べたい~、なんて不満を言っていたのです。

IMG_0808_20190422211927a68.jpg

そんな中で、次にスリランカに来るとしたらどこに泊まる?という話題で盛り上がり、最近シャングリラができて、
マッサージ付きで1泊160ドル!こりゃ行くっきゃないね!!
なんて話で盛り上がったのですよ。

そのシャングリラが爆破された。
もう本当にショックです。

▼AP通信より。爆破直後のシャングリラです
fc2blog_20190422211605739.jpg


現地の人達は親日で、現地語をしゃべれない日本人にも親し気に接してくれました。
何か日本語知っている?
と聞いた時に、笑顔で
「AJINOMOTO!!」
と言われたことが忘れられない。

早く皆が普通に暮らせるようになりますように。

スポンサードリンク



アインソフ ソア@池袋

上司が急に「パンケーキ食べたい」を連呼するようになったので、行ってきました。
テレビつけないので知らないのですが、そういう芸人がいるとかどうとか。




場所は池袋サンシャイン近く。
可愛い20代の後輩二人、私、上司(男)の組み合わせです。

IMG_5042.jpg

予約をしていったので、いい席に通してくれました。
店内は外人さん率高し。
ビーガンで有名なお店なのです。

IMG_5043.jpg

新宿店には行ったことがあります。
ビーガンレストランはグルテンフリーの品もそこそこあるのですが、アインソフ新宿店はグルテンフリーに関してはとても少なくて、再訪する気になれなかったんです。
池袋はグルテンフリー品も充実していました!


まずはオーガニックティーで乾杯。

IMG_5044.jpg

続いて、お目当てのパンケーキを先に注文します。
私だけグルテンフリーのパンケーキです。

IMG_5046.jpg

▼これがノーマル
IMG_5045.jpg

そしてこれがグルテンフリー版!

IMG_5047.jpg

しっとり目の生地に、ほんのり塩味。
こんな立派なパンケーキを食べられるのが嬉しくて、思わず激写。

IMG_5048.jpg

IMG_5049.jpg

(*´ω`)

素晴らしい。


勢いでどんどん注文。

▼チーズフォンデュ
IMG_5051.jpg

▼スパニッシュオムレツ(これグルテンフリーです!)
IMG_5054.jpg

▼ソラマメの唐揚げ(一番のオススメ。本物の唐揚げみたい)
IMG_5055.jpg

▼野菜のパエリア
IMG_5056.jpg

他に写真を取れていないのですが、パスタも頼みました。

今回ディナーの訪問でしたが、ランチでおとずれたいものです。
グルテンフリーな人が立派なパンケーキを食べたいときに、是非。

食べログ:
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13164224/

スポンサードリンク



パリのノートルダム

パリのノートルダムが火災という、悲しいニュースが流れましたね。
パリに旅行へ行ったことのある人なら、自分が行った時のノートルダムを思い出したでしょう。
私もそんな一人で、アルバムをめくってみました。

8年前です。

PB150081.jpg

PB150082.jpg

PB150084.jpg

PB150086.jpg

PB150087.jpg

PB150088.jpg

PB150089.jpg

PB150090.jpg

PB150092.jpg

信者ではなくとも、訪れた時の厳かな気持ちを思い出して、悲しくなりました。
でも、ノートルダムが焼け落ちたのは初めてではありません。
フランスにも中国の文化大革命の様な歴史的な物を壊そうという時代があり、ノートルダムも破壊されたのに、復元されて今日にいたっています。
(リシュリューのデスマスクは当時粉々にされて復元断念;;)
きっとノートルダムも復活するでしょう。
絶対する。

パリのノートルダムが最初に完成されたのは1200年代。
日本なら鎌倉時代、中国なら宋。
古い物には不思議なパワーがありますよね。
大好きです。


奈良の東大寺や京都の清水寺に火をつけられないか、そんなことを思ってしまう火事でした。
靖国に火をつけようとした馬鹿がいましたよね。
日本も、もっと気を付けてほしいです。

スポンサードリンク



長野善光寺 日帰り参拝

仕事の都合で、急きょ長野へ日帰りで行ってきました。
目的は大事な書類を届けに行くだけなので、残りの時間は遊び放題です(^q^)
そういうわけで、長野善光寺へGO!


まずは北陸新幹線で上野から長野へ。

IMG_4933.jpg

日本の新幹線は静かでいい( ^ω^)
車内販売も楽しいし。

コレですよコレ。

IMG_4934.jpg

中国の車内販売なんて怖くて食べれないっての。

IMG_4936.jpg

(*´ω`*)

カニの旨味凝縮。
安心の日本食サイコーデス。




長野市です。

IMG_4937.jpg

20年前にオリンピックがあったんですよね。
駅のトイレもまだまだきれいで嬉しいです。

IMG_4946.jpg

善光寺参道です。

IMG_4948.jpg

IMG_4944.jpg

思った以上に昔の街並みが残っています。
これは外人さん嬉しかっただろうなあ。


長野五輪と言えば、フィリップ=キャンデロロが三銃士の演技で銅メダルを取ったことをいつも思い出します。



こんな華のあるエンターテイナーなフィギュアスケーターは、もう出てこないのかしらん。


善光寺に戻ります。

IMG_4949.jpg

参道のカフェでこんな看板を見つけまして、

IMG_4967.jpg

IMG_4968.jpg

良く見たら、モンブランがグルテンフリー!
長野は栗が名物ですし、食べるっきゃないと思って突撃しました。
胃腸炎が治っていないのに。





IMG_4972.jpg

(つд⊂)ゴシゴシゴシ



(;゚Д゚) …!?



蕎麦か!?
確かにそれも長野の名物だが。





胃腸炎をぶりかえしながら無事に参拝も済ませ、

IMG_4975.jpg

名所である地下の真っ暗な通路も歩きました。

IMG_4980.jpg



もっとゆっくりしたかったのに、胃腸炎が辛くなり、ソッコーで東京に戻りました。
帰りの新幹線では屍状態。
健康…大事です…。

スポンサードリンク



ベッドの下にうんこ事件

毎日22時頃まで仕事、土日も出社、21連続勤務という超繁忙期が先月終わっています。
その後、プリズンブレイクを見始めたら止まらなくなり、一昨日見終わってようやく穏やかな日常に戻って来ました。



私は生きています( ^ω^)




この繁忙期の超忙しい時期に、家に帰ったら布団の上におしっこされていたりして、夜中に布団を抱えてコインランドリーに走ったことは前回伝えました。
布団をあげていればおしっこされないし、人間にはわからないおしっこ臭を感じてか、2にゃんともにベッドの上で寝なくなったので、人間本人は熟睡できるようになり、こりゃいいわと思って布団を交換しなかったんです。
猫たちの寝床は他にいっぱいありますしね。

IMG_4875.jpg

IMG_4709.jpg

それからしばらく普通に過ごしていたのですが、布団を上げ忘れて出勤した日、またやらかしてくれたんです。

IMG_4835.jpg

食事はヒルズの療養食を徹底してるしなあー。
お布団におしっこが癖になっちゃってるのかなー。

なんて考えていたのですが、ぶっちゃけ夜熟睡できる方がいいので、かたくなに布団を取り替えませんでした。




そしたら、ある日、ベッドの下にう〇こが(;^ω^)

どっちの糞かわからないし、おしっこよりも片づけ楽だわぐらいの考えで掃除して終わりにしてしまいました。
その後、2回別の場所で糞が見つかることもありましたが、深く考えずに(;^_^A
(猫初心者こんなもんです多分)



ターニングポイントはある朝。
海ちゃんが朝食後、まだ寝ている私の布団の上にきて、おしっこしおったんです!Σ(゚Д゚)
もうビックリして(でも怒るとおしっこが飛び散るかと思い、終わるまで見つめていて)、すぐに布団を捨てましたとも。

朝ごはんに不満があったのかと思って自動給餌機にセットしていたヒルズの療養食を見てみたら、なんか異臭が…。
そういえばこれ開けたの、けっこう前だよな…。

3か月前…


痛んでる…かも…。



というわけで再び病院へ。
布団はまるごと捨てました( ノД`)
サヨウナラ西川。

ヒルズの開封済み療養食も捨てました。



病院へ行ったら、お留守番が長すぎて寂しいのもあるのかも?
ということで、猫を落ち着かせるフェロモンを出すベーブみたいなものを勧められたのです。



繁忙期が過ぎるまでやってみてくださいって。
ついでに海ちゃんのおしっこを検査してもらったのですが、尿が中性になってしまっているようで、やはり石ができやすい体質だったとのことなので、一生療養食のみを食べることになってしまいました。
ヒルズはもう嫌かもと思い、現在ロイヤルカナンのオルファクトリーで様子をみています。



餌を完全に変えて、布団もカバーもなにもかも変えました。
変えたその日にコレ。

IMG_5169.jpg

嬉しい。
辛い。

スポンサードリンク