FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月

スリランカ航空 ビジネスクラス コロンボ~香港 ラウンジ、シート、グルテンフリー機内食

いよいよ、ビジネスクラスのラウンジでソーセージを食べる日がきました!
これだけが楽しみで後半を過ごしたと言っても、過言ではありません(^p^)


午前4時、起床。
水のような便に戻ってしまっていました。
気を取り直して、パッキングにラストスパート。
すっぴんで9日間を過ごしたが、眉ぐらいは書いていく。

午前5時半、チェックアウト。
お土産と朝食セットをプレゼントされる。
朝食セットは、コロンボ空港入り口の手荷物検査で没収されちゃうんじゃないの?(~_~;)と思うじゃないですか。
なんと、飛行機搭乗手前まで持っていけます。
(搭乗直前の荷物検査で、食べ物・飲み物類が没収される)
なので、ありがたくビジネスクラスのラウンジでいただきました。
お土産は中を見ずにトランクへ放り込んだのですが、ホテルのコップが入っていましたよ。
割れなくて良かった(;'∀')


早朝のコロンボ市内。

IMG_0875.jpg

IMG_0876.jpg

道がすいてます。



コロンボ空港は手荷物検査の行列がすさまじいことを聞いていたので、((((;゚Д゚))))と思いながら向かったのですが、早朝だったのが幸いして行列になっていませんでした。
まず空港入り口の手荷物検査。
次にチェックインカウンター手前でまた手荷物検査。
この検査の前で、ホテルのスタッフさんとお別れです。
お世話になりました。


そしてスリランカ航空のチェックインカウンターへ。
エコノミーもビジネスも、大して行列は変わらず。
日本人のパスポートなのに香港へ行くので、香港の市民証を見せろと言われる。
中国の大陸側に住んでいるんだよ、と答える。


次に入国審査へ。
ビジネス・ファースト客用のファストトラックのようなものがないので、普通に列に並びます。
ここが一番時間がかかったかな。
日本人は出国カードを書かなくていいので、ちょっとだけ楽チン。



さて。
9日間の最大の心の支えだった、スリランカ航空ビジネスクラス・ラウンジです!

IMG_0878.jpg

じゃーーん!

IMG_0880.jpg

人が多かったので、写真は自粛。
綺麗でコンパクトにまとまっている、素敵なラウンジです。
入ってすぐに受付、奥に飛行機を眺めながらくつろげるソファが多数あり、受付横がフードコーナーです。
バーカウンターもありました。

そして遂に!
じゃじゃじゃじゃーーーーーーん!!

IMG_0879.jpg

肉!にく!NIKUUUUUUUUU!!!
毒物ばっかり(^p^)
ベジタリアンは一生無理だわ。

ハムおかわりw

IMG_0881.jpg

美味しすぎるから、ホント。
そして紅茶。

IMG_0882.jpg

このビジネスクラスのラウンジで飲んだ紅茶が、私が今まで飲んだ紅茶の中で一番美味しかったのです。
Dilmahではなさげですが…ちゃんとパッケージを見ておけばよかった。
この紅茶をもっていって、窓際の席でしばし飛行機観賞。

IMG_0884.jpg

幸せすぎる♪



そして、ここのラウンジでは、10分間の頭か足の無料マッサージが受けられるのです。
お客さんがいなかったので、すぐやってもらえました。
私は足を選択、丁寧にやってくれましたよ。
オイルを塗ってマッサージするのですが、最後にちゃんとオイルをふき取って、ボディーローションを塗ってくれます。
これはありがたいですね。

マッサージのおばちゃんと、他に客がいなくて会話に入ってきたお兄さんスタッフの3人での会話も楽しかった。
1人旅の醍醐味。
「こんにちは」「ありがとう」は知っていたので、理由を聞いたら、スリランカの若者は日本へ勉強しに行くから、日本語を知っているんだよ、とのこと。
なんか嬉しい。



さて、一旦ラウンジを出て、ショップ巡りです。
スリランカの空港内は撮影禁止と聞いたことがあるので、文字多めでスミマセン。


出国ゲート後にも、たくさんのレストラン、スリランカ土産屋、サリーショップ、紅茶店、そしてSPA CEYLONのショップがありました。
スパセイロンは、ニゴンボで行った直営ショップよりも品ぞろえが多く、しかもちょっと安い上に、120ドル以上お買い上げでアメニティセットがもらえるとくれば、ここで買わない手はないですよね。
それはそれは真剣に買い物しましたよ。
そしたら中華娘がよってきて、「このお店は何を売っているの?」と聞いてくるのです。
懇切丁寧に説明していたら、中国人のおばちゃん軍団まで寄ってきて、一斉に買い物ですよw
スパセイロンは私にマージン払うべきwww

そして、これがもらったアメニティポーチです。

IMG_0911.jpg

IMG_0912.jpg

旅行用にピッタリ。
次回の日本への短期一時帰国は、これを使わせてもらいます。

まあでもあれですよ、シャンプーやらボディーローションや、全部液体じゃないですか。
重いのなんのって。
ふと掲示板を見たら、乗る飛行機がもうFINAL CALLしてるんですよ(;^ω^)
ああああ、ラウンジで一休みが~~と思いながら、搭乗口までダッシュです。
(手荷物が重すぎる)


優先登場とかあったんですかね。
エコノミーの乗客にまじって、カウンターを抜けます。
飛行機へは前から( ^ω^)

IMG_0885.jpg

IMG_0886.jpg

このブリッジを歩いているとき、また仕事頑張ってビジネスに乗ろう、と心底思いました。

さて、本日のお席です。

IMG_0887.jpg

1Aですよ、奥様。

IMG_0909.jpg

飛行機オタ垂涎の最前列です。
席周りのご紹介。
テレビの下にはオットマン。

IMG_0888.jpg

写真だと見えにくいですが、USB接続ポートがあります。

IMG_0890.jpg

この日のビジネスは満席でした。

IMG_0891.jpg

アメニティは、昼間の便なので靴下1個です。

IMG_0893.jpg

ウェルカムドリンクをいただいて、定刻通りに旅立ちました。

IMG_0897.jpg

IMG_0895.jpg

午前9時に出発の便なので、離陸後すぐに朝食が始まります。
私はグルテンフリー食指定だったので、また白身魚かな…と思っていたら、

IMG_0900.jpg

じゃーん!立派な洋式朝食でした\(^o^)/
ハーブのチキンまであって、嬉しすぎる。
お腹いっぱいでしたけど、頑張って全部完食。
デブまっしぐら。

行きにもあった、この塩コショウケースがかわいい。

IMG_0901.jpg

〆はもちろん紅茶で。

IMG_0902.jpg


機内エンターテイメントは行きとたいして変化がないのですが、「パイレーツオブカリビアン」があったので、見ることに。

IMG_0903.jpg

見たことがなかったのですが、これすごく泣ける映画ですね( ノД`)
オープニングで泣いて、あの子のお父さんが子供を助けるシーンで大泣きして、エンディングでまた涙ですよ( ノД`)
(父と息子ものに弱い)
こんなに面白い映画だったとは…、さすがディズニー。



映画を見終わったところで、せっかくなのでフルフラットで少し寝てみることに。

IMG_0906.jpg

私自身は眠れなかったのですが、横になれる空間があるのは疲れなくていいです。
中国人たちは昼寝の習慣があるので、食べ終わったらガッツリ寝ていました。
起きているのが私くらいか?みたいな。

しかしまあ、騒ぐ子供、いびきのおじさん、ガーッペッのお爺さん…
どこの路線バスなのかと。


そういえば、今回のビジネスクラスは、男女各2めい、計4人のスリランカ人でアテンダントでまわしていました。
相変わらず男性は執事スタイルで素敵です。
日本の航空会社も、男性アテンダント増やしてほしいな。
アテンダントはホステスじゃない、保安要員なのだから。

IMG_0908.jpg

疲れないと、フライトもあっという間。
無事香港へ到着です。



私のスーツケースは右の前足部分が壊れて取れかかっているのですが、他の3つの足で問題なく持ち運べるので、特に気にせず使っています。
荷物のターンテーブルで、ビジネスの客は優先タグがついているのですぐ出てくるのですが、最初のほうに出てくる荷物ってみんな見ているじゃないですか。
私のスーツケースを指さして、あれ壊れているよな、とか言うんですよ。
プライオリティタグついているのに、ボロボロのスーツケース…
何のプレイかと思うくらい恥ずかしかった件(〃▽〃)ポッ


スポンサードリンク