FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2023年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2023年12月
TOP瀋陽暮らし ≫ 2014年3月8日 近況&これから中国で働こうと思っている人へ

2014年3月8日 近況&これから中国で働こうと思っている人へ

どうも、竹知です。

ffxiv_20140301_175958 - コピー


日本はもう桜の季節なのか、とエオルゼアの桜を見上げながらしみじみと感じています。
そういえば、瀋陽に来てからまだ一度も星をみていません。
リアル世界の美しい野山の景色が恋しいです。


今の会社の契約が3月末で切れるので、更新せずに次を探すことにしました。
もっと南のほうの日系企業への入社を目指し、就職活動中です。
瀋陽は長くてあと1ヶ月程度でしょうか。
遊びに来たい方はお急ぎください。

色々な小さな事件が日々積み重なっていたのですが、会社の規定通りにだした休暇申請さえも、「家で仕事する日」という名目にされてしまった件が退社を後押ししました。
自分が楽をするために同僚に押し付ける人の多いこと。
日本の比ではありません。


中国で働きたいと思っている方へ、老婆心ながら注意点を
①就職は人材会社経由で探す(就職先企業は紹介会社にきちんとお金を払ってまで人を探している企業なので、変な企業である確率が低い)
②中国人慣れしていない方は安心の日系企業を選ぶ
③年1回の帰国チケットの支給がないような会社は、外国人に対する理解があまり高くないと言える

よく人材会社の方と相談して、素敵な企業様を見つけてください。
若い人にとっては色んな意味で鍛えられる世界だと思います。

スポンサードリンク



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL