猫の飼い主さんなら、一度は悩んだでしょう。
皆さんどうしてるんです?

我が家でも大問題です、コレ。
猫たちの健康のためにも、なんとかしないとな、と思っています。
べたべたの甘えん坊な海ちゃんでも、爪切りは最初嫌がりました。
抱っこはできるので、抱っこして1本切ったらちゅーる1個。
それを続けることで、爪切りを嫌がらなくなったのです。
ちゅーる大好きなうみちゃん。
いつもこんな顔で、うつむきながらおやつを欲しがります。

くーん、くーん、と鳴く声が切ないのなんのって。
これはおやつを断れない(*´ω`*)
なんだか、お年寄りの家の猫は大体太っている理由がわかる気がします。
そんなこんなで、ちゅーるを毎日欲しがる食いしん坊のために、毎日少しずつ爪切りしています。
切る部分がなくなってしまわないように、ちょびっとずつ切るという、若干めんどくさい状況になってしまいました。
爪切りの様なご褒美以外でちゅーるをあげたくないので、仕方ないですね。
問題は萌ちゃんの方で。

触られるの大嫌いな娘です。
楽天に売っていた顔隠しマスクもダメ。
洗濯ネットも唸って噛みちぎるほどの大暴れ。
▼無残に噛み破られたネットさん

わざわざ猫用の洗濯ネットを買ったのに…。
洗濯ネットに猫を入れると大人しくなるとか、どこの都市伝説かと思うぐらい、すごい暴れっぷり&聞いたこともない唸り声でしたよ。
それで、みんな爪切りどうしてるのかなーと思い、聞いてみました。
会社の先輩A
「切らないの。大暴れするし、病院も高いから放置で」
Σ(゚Д゚)
某県で猫ボラやっている友達B
「保護猫は切らない。家猫は切るよ」
そーなんだ!?
家猫10匹という友達C
「抱っこできない猫いるよ。寝てる時に2-3本切る」
(・_・D フムフム
猫を譲ってくれた地元のボランティアさんに相談したら、
その方でも切れない保護猫がいるとのこと。
里親さんの中には、定期的に病院で切ってもらう方もいるとのこと。
寝起きのウトウトしている時に1本切れれば御の字と思うこと。
ということを教えてもらいました。
巻き爪になったりしたら可哀想だから、家で定期的に切りたいんですけど、萌ちゃんは難しい子なのかなあ。
今日の海ちゃん。
私が机の椅子に座ると、机の上にやってきます。

3秒後にはこうなる。

もー、かーわーいーいー(*´ω`*)
Comment