FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP映画・TVドラマ ≫ Low and Order (邦題も「ロー&オーダー」)

Low and Order (邦題も「ロー&オーダー」)

帰国してからの時間は、病院ゼルダとコレと言っても過言ではない。
たまたま買い物の都合でAmazonPrime会員になったのですが、プライム会員はAmazonVideoで「ローアンドオーバー」をシーズン10から全部見られる!?
という事実を偶然見つけてしまったわけで、これまた人生終わりそうになるぐらいずーっと見てました。

そんなわけで、アメリカドラマの紹介です。
中国とは全然関係ありませんが、週末家で暇している赴任者のために、面白いドラマを紹介ということで。



■「ローアンドオーダー」とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%26%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

Image2_201805051517148a9.jpg

1話45分形式の警察&検察モノで、オープンニングで死体が発見され、捜査、逮捕、裁判終了まで描かれます。
さらっと1話のみ観賞できますから、気軽に見られるのが気に入っています。
裁判モノが好きな私は、1回見ただけでハートを鷲掴みにされ、スピンオフも含めてほとんど制覇しました。
LA版、イギリス版などもありますが、正直NY版にはかないません。
ということで、お勧めは、

・ローアンドオーバー シーズン20で完結(普通の殺人事件)
・LAW & ORDER:性犯罪特捜班 現在シーズン19で放映中(性犯罪専門)
・LAW&ORDER:クリミナル・インテント シーズン10で完結(重要事件)

の3作品です。
たまにお互いの作品でクロスオーバーしたりするので、ファンとしては嬉しくて、キュンとなります(〃▽〃)

お手軽な(?)殺人事件から、社会に問題提起するような深刻な内容まで幅広く、考えさせられる回も多いですね。
アメリカの世相も反映しているでしょう。
古い物ほどアジア人蔑視を感じますが、新しくなるにつれ、人種差別に対する世の中の嫌悪感を感じるようになります。
中には、私でも知っている事件がベースになっている回もあります。
9.11以後では、イスラム人の容疑者への対応のむずかしさなども描かれています。



「ローアンドオーダー」の主役は、刑事2人、検事2人の4人です。
サブとして、刑事の所属する27分署の署長、検事2人のボスにあたる検事長がいます。
シーズンが20まであったのでキャストの変更が何度もあり、自分のお気に入りの刑事&検事はコレ!というファンも多いでしょう。


私のお気に入りは、

刑事1(シニアディテクティブ):
レニー・ブリスコー(ジェリー・オーバック)
Image33.jpg

刑事2(ジュニアディテクティブ):
マイク・ローガン(クリス・ノース)
Logan2.jpg

検察1(地方検事)
ジャック・マッコイ(サム・ウォーターストン)
Image11.jpg

検察2(地方検事補)
クレア・キンケイド(ジル・ヘネシー)
Kincaid1.jpg

検事長は断然ダイアン・ウィーストが扮していたノーラ推しです。
御爺ちゃんが担当するよりも、好きだったな。
セクハラ絡みの殺人事件で、ジャック・マッコイに「あなたも部下に手をだしたわよね」とか笑いながら言えるのはこの人だけ。
(署長役はヴァンヴューレンでもスキンヘッドでもどっちでもいいかなあ…。)

ノーラが出ていたのが11-12シーズンと少なかったので、私的ベストメンバーが揃うことはなかったのですが、主役4人はシーズン5でのみ奇跡的に揃いました。
まさに神シーズン。

Law_and_Order_S5_(DVD).jpg


残念なのは、役者さんの多くが、この作品出演以後に出世して忙しくなってしまい降板するパターンです。
が、ががが!
さっきレニー役のジェリー・オーバックのWikiを読んで、2004年に癌で亡くなっているのを知り、今これを書きながら号泣しています( ノД`)
レニーがローアンドオーダーに出ていたのはシーズン14まで。
14は2004年に終了したシーズンです。
ご本人がなくなったからの降板だったのか・゚・(ノД`)・゚・。

マイク役のクリスノースは、後に「クリミナルインテンド」でレギュラーになります。
とあるシーンで参考人から、

参考人「故人からのメッセージだ」
マイク「…?」
参考人「レニー・ブリスコー」

というやり取りがあったのですが、これ本当に亡くなってたんだ…。
・。 。・゚・・(ノД`)・゚・。・。 。・゚・


というのに気が付いたりして、めそめそしています。
しばらくローアンドオーダーを見るたびに、泣いてしまいそう。


Amazon Prime以外でも、FuluやU-NEXTで性犯罪特捜班の方なら見ることはできるようです。
DVD発売は、アマゾンでシーズン1だけという扱いの少なさ。
そういえば昔、スカパーに契約していて、FOXやスーパードラマTVをつけっぱなしだったよな…ということを思い出す…。
スカパーから届く番組表に黄色マーカーでローアンドオーダーを片っ端からチェックして、いろんなチャンネルをはしごしてたような…(ノ∀`)

Prime動画 シーズン10以降
ロー&オーダー シーズン1 バリューパック [DVD]
 (2以降なんで発売ナシ!?)
Hulu
U-NEXT



ジェリー・オバック氏の冥福を祈って。
うわーん、レニー・。 。・゚・・(ノД`)・゚・。・。 。・゚・

Image1_201805051517124eb.jpg


スポンサードリンク



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL