FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP映画・TVドラマ ≫ 武神趙子龍 2016年 主役:ケニーリン(邦題:三国志 ~趙雲伝~)

武神趙子龍 2016年 主役:ケニーリン(邦題:三国志 ~趙雲伝~)

思いっきり馬鹿にしていますので、ファンの人は見ないほうがいいです。
ネタバレもあります。
お勧めの中国時代劇を別サイトでまとめているので、どちらで書こうか激しく迷いましたが、あちらは一応真面目な紹介サイトなのでこっちに書きまーす。






*************************************************

以前ここで書いた「軍師連盟」が、私の中国駐在史上NO.1時代劇なら、今回書く「武神・趙子龍伝」は間違いなく中国駐在史上NO.1アホ時代劇。
どっちも三国志とはね。
しかも信じられないことに、このアホ時代劇、WOWOWでやってるんですよ(;^ω^)
WOWOWの担当者よ、もっとまともで面白い時代劇はいっぱいあるでしょうが、と小一時間説教したい。
(それこそ「軍師連盟」の放映権を得られたら、三国志ファンのハートをがっちりつかめるのに。最近見終わった2部も、素晴らしかったヨ)





~趙子龍とは~
本名は趙雲、字(あざな)が子龍。
三国志の武将で、人気投票したら必ずNO5入りしそうな名将です。
後漢末期、乱世の時代に劉備と出会い、生涯をかけて忠誠を貫き、戦い続けます。
長坂破の戦いでは、劉備の妻とまだ赤子の息子が取り残されているのを知り、敵軍が追ってくるなか探しに戻って見つけ、劉備の元へ一緒に帰るために、赤子を抱えたまま敵軍へ突っ込みます(劉備の奥さんは足手まといになることを恐れて、趙雲の説得の甲斐なく近くの井戸に飛び込み自殺)。
敵の総大将だった曹操は、その勇姿に惚れてしまい、生け捕りにするように厳命したのが幸いして、趙雲は敵陣の突破に成功しました。
勇気と忠誠、才知は孔明からも認められ、長きに渡って信頼されています。
男の中の男・子龍。


これを読んでどんな男を想像しますか?
私は別に趙雲のファンでもなんでもないですけど、趙雲はストイックで忠義に厚く、任務第一の男だと思っていました。
このドラマの趙雲はザ・チャラ男です★ミ


突っ込みどころが多すぎて書ききれないかもしれない。
真面目に見るドラマじゃないのね。
何かの作業をしながら、ヒアリングのお勉強程度に流す感じ。





そもそも冒頭のナレーションからアイタタ系なんですよ。

「伝説の2本の剣…」
武神赵子龙第1集-国语高清[00-00-12][20180109-193604156]

ブッ( ;゚;ж;゚;)゙

なんでも、漢王朝に伝わる護国の剣が2本あり、時の権力者たちが欲しがっているそうです。
この剣、主に董卓が欲しがっているだけなので、後半になると存在感がほとんどなくなります。


でまあ、笑えるナレーションが終わると趙雲たちが船で遊ぶシーンなのですが、

武神赵子龙第1集-国语高清[00-04-45][20180109-194018103]

後ろの草は風でなびいているのに、趙雲たちの髪の毛は全然なびかない件。
監督さん、扇風機ぐらい回してあげればいいのに。

  ∧∧ /⌒ヽ
  ( ゚Д|ミ(二) <ブーン
  / 二つ_||ノ
~(__) _||_
     └─┘



主人公のチャラ男趙雲はこの人。

武神赵子龙第11集-国语高清[00-03-54][20180109-194331485]

有名な方らしいですね。
本人は今回の役どころ、どう思っているのでしょう。

地元の常山で正義の味方・鉄仮面ごっこに夢中の趙雲。

武神赵子龙第1集-国语高清[00-34-17][20180108-191628248]

割とスケールの大きな山賊を相手にして苦労している模様。


出てくる女は何故かみんな趙雲にドキュン★ミ

武神赵子龙第7集-国语高清[00-14-30][20180109-072245109]

おまえは「王家の紋章」の男版キャロルかと。

位の高い将軍の娘で、子供の頃から許婚がいるのに、趙雲とイチャイチャする女も。

武神赵子龙第15集-国语高清[00-47-56][20180102-190401861]

趙雲もむしろ積極的なので、ファンが見たら吐くのでは(-_-;)?と真剣に不安。

武神赵子龙第15集-国语高清[00-47-47][20180102-190353179]

普通、相手に許婚がいたら引くよな?



一方、世の中は後漢末期の乱世で、都では董卓の専横がはびこり、王允が娘を使って美女連環の計をしようと試みているところ。

武神赵子龙第1集-国语高清[00-44-47][20180108-192657301]



呂布さん。

武神赵子龙第9集-国语高清[00-11-32][20180101-094822438]




ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙





何かを連想しません?







そう、これです。



mog_front.jpg <クポ!
@スクエニ FF11より


あ、違う。
赤いのはこっちだった。


Explorer_Moogle.jpg  <クポ~!
@スクエニ FF11








しかもこの赤いボンボン、動くと左右にふれるんですよwww

武神赵子龙第9集-国语高清[00-11-32][20180101-094822438]bun 

基本的に、このドラマは作業しながらチラ見で観賞していたのですが、たまにチラっと画面を見た時にこの呂布モーグリが見えると、ブッハと笑っちゃいます。






で、またチラッと画面を見たとき、

武神赵子龙第8集-国语高清[00-46-29][20180101-090154684]  <クポ!

関羽までwwwwww
ワタクシ、笑いすぎてお腹痛かったですよwwww

武神赵子龙第8集-国语高清[00-46-29][20180101-090154684]bun 




しかも、呂布VS関羽って、戦う場面あるじゃないですか。
(1対1じゃないけど)

1画面に2人のモーグリが納まっている姿を見たくて、呂布VS袁紹連合軍のときだけは、頑張ってずっと画面を見ていました。

いい絵が取れないなあ…

と思っていたら、劉備が呂布のボンボンを飛ばした…!!w

武神赵子龙第9集-国语高清[00-27-12][20180101-101144520] 

武神赵子龙第9集-国语高清[00-28-03][20180101-101236396] <覚えてやがれクポ…!

と捨て台詞を吐いて、呂布は去って行った。


その頃趙雲は、女とイチャイチャしていたかと思うと、刺客に襲われて滝か何かに落とされ、気がついたら目の前に岩にささった立派な槍が。

武神赵子龙第21集-国语高清[00-44-38][20180109-201027844] 

武神赵子龙第21集-国语高清[00-45-20][20180109-201109647] 

頑張って引き抜こうとする趙雲。
おまえはアーサー王かw

武神赵子龙第21集-国语高清[00-45-38][20180109-201127525] 

抜けないでいると、どこからか謎の老人が現れて、趙雲に気合いを入れ、もう一度やってみろと言い出します。
私はずっと「えくすかりぱあ」を連想していましたww

武神赵子龙第21集-国语高清[00-46-45][20180105-20332708] 

武神赵子龙第21集-国语高清[00-47-02][20180105-203343216] 

そして抜いたwwww
お前は槍に認められたとか言うwwww
お約束すぎるwwwww





もう笑いすぎて苦しいからやめてほしい。
そして槍を持ってみんなのところに戻り、公衆の面前で再びいちゃいちゃし始める趙雲。

武神赵子龙第20集-国语高清[00-16-21][20180105-190454161] 

キンモ★ミ






趙雲が身を寄せることになる公孫瓚の娘も趙雲にゾッコン★ミ

武神赵子龙第34集-国语高清[00-16-13][20180107-082755277]  

そこへ、通りすがりの馬超(笑)がこの娘に惚れちゃったもんで、変な三角関係が発生。

武神赵子龙第34集-国语高清[00-16-34][20180107-082815938] 

馬超よ、オマエはなんでこの時期にここにいるんだYO


そうこうしている内に、趙雲と相思相愛だった視聴者的に目障りな娘が死んで、一件落着かなと思いきや、その娘に瓜二つの娘が出てきて、また趙雲に一目ぼれ(笑)

武神赵子龙第44集-国语高清[00-02-55][20180107-162757605] 

しかもこの娘、馬超の妹ですって、奥様。


後半は割りと三国志のストーリー通りに進むので、変な鉄仮面やらは出てこないのですが、傍若無人な馬超の妹が政治の世界に首を突っ込むシーンが多すぎて、イラッとします。
その内、趙雲もようやく任務一筋な男になってくるのですが、妹思いな馬超が、
「自分の気持ちにけじめをつけろ」
的なことを言い渡してきます。
安西先生、お茶が吹き足りないです。


馬超さんもチャラ男雰囲気満載のイケメンなのですが、筋肉ないのが残念過ぎる。

武神赵子龙第34集-国语高清[00-16-08][20180107-08275080] 

セミヌードのシーンがありますが、ファンは【見るな】【危険】。
錦馬超、一般人がやったらいかんて。


いいところをちょこっとだけ紹介。
張飛と龐統は可愛くて良かった。

武神赵子龙第5集-国语高清[00-08-03][20180108-185401818] 

武神赵子龙第35集-国语高清[00-47-31][20180109-203050801]



三顧の礼で、劉備が孔明にひざまずいて出師を願うシーンは、涙がホロリ。

武神赵子龙第35集-国语高清[00-44-56][20180107-094544810] 

武神赵子龙第35集-国语高清[00-44-52][20180107-094540367] 

趙雲もモーグリも鬱陶しい小娘共もいないと、割と真面目なドラマになるかも。



これ原作者は女性かな?
男だったら痛すぎる。
FF8でリノアのキャラ設定した人と同じ匂いがするわ。
何故だか知らないけど、Amazonのレンタル動画で全話見られるそうだから、リンクを置いておきますよ。

三国志 ~趙雲伝~


スポンサードリンク



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL