FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPラーメン麺抜き ≫ 蒙古タンメン中本@高田馬場店 五目味噌タンメン麺抜き

蒙古タンメン中本@高田馬場店 五目味噌タンメン麺抜き

小麦粉アレルギーが見つかってから、自炊の場合は完全にグルテンフリーで作っています。
私の場合、小麦粉を摂取するとお腹がゆるくなるパターンです。
パスタやパンなどの粉ものを食べると、夜中に腹痛で目が覚めることがあります。
が、調味料に含まれている程度なら、次の日にお通じがゆるくなる程度で済むため、外食の場合は粉もの以外なら食べちゃっているんですね。

それで友人に「ラーメン二郎」が食べられなくなって辛いと愚痴ったら、「麺抜き」で注文すればいいんだよ、と言われたのです。
そうか(゚∀゚)!
その発想はなかった!!
というわけで、ラオタ魂に火がつきましたよw
まずは、地元の高田馬場から攻めようと思い、1店目として蒙古タンメン中本をチョイス。
場所は、高田馬場駅前ドンキホーテの地下1階です。

IMG_3308.jpg

食券を買う前に、店員さんに麺抜き対応が可能か、聞いてから買ってくださいね。
馬場店はOKでした。

IMG_3310.jpg

IMG_3311.jpg

何年ぶりだろう…。
という中本。
お店の匂いが懐かしかったです。

日曜日なので早大生がいない分すいてるかな?
と思ったのですが、そんなこともなく、午後1時で10人ぐらい並んでいました。
さすが中本ですね。

それでも回転が速いので、10分ぐらいでお店に入れます。

IMG_3312.jpg

IMG_3313.jpg

注文したのは、五目味噌タンメンを麺抜きで野菜増しです。
ラーメン麺抜きにしたら、具だけの寂しいイメージを想像していたので、野菜増しにしたのですが…




<お待たせしました~



IMG_3314.jpg






麺、入ってる(((( ;゚Д゚)))!?

ざわ…ざわざわ……


ドキをムネムネさせながら上の具をかき分けたら…
スープの中に沢山のキャベツが!
野菜増しにしなくても、お腹いっぱいになりそうなぐらいのボリューム!!
麺なしは麺なしで、具沢山のスープメニューとして完成されていました。
スバラシイ

蒙古タンメン久しぶりだなあ…。
昔は北極も食べたのになあ…と思わず遠い目。
ご馳走様でした。





中本は「蒙古丼」もやっています。
麺以外の選択肢があるのは素晴らしいですね。
しかも、お持ち帰り用にもできます。

IMG_3315.jpg

IMG_3316.jpg

夜ごはんに食べようと思って買ったけど、今15時半で全然お腹がすかない件。





アレルギーに関しては、麺以外に含まれている小麦粉の情報が確かでないので、心配な方は食べないほうがいいです、とのこと。
ラーメン屋で完全なグルテンフリー対応をしているのは、今のところソラノイロと新横浜ラーメン博物館のツヴァイテだけです。

スポンサードリンク



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL