FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPフライト ≫ 武漢~成田線@ANAビジネス(グルテンフリー食)&武漢空港ビジネスクラスラウンジ

武漢~成田線@ANAビジネス(グルテンフリー食)&武漢空港ビジネスクラスラウンジ

日本へ本帰国する便です。
片道購入だと往復料金と大して変わらないんですよね。
なので、ユナイテッドのマイルを使うと決めていました。
武漢~成田は3時間半という近さでしたので、ビジネスでも必要マイル数が多くない。
ということで、駐在最後のフライトだし、ビジネスで取ってみました。


IMG_2967.jpg

シャングリラを出発したのが6時、武漢空港到着が6時20分頃。
近い。
タクシーだったら40元しないくらい?

カウンターが出発2時間前の7時にならないと開かないと言われてしまったので、ベンチに座ってボケっとしていました。
シャングリラで最後の朝ご飯バイキングを食べたかった ><

IMG_2975.jpg

7時近くになるとボチボチ人がやってきます。
ビジネスクラスのカウンターは、ミドルエイジの日本語堪能な中国人男性が気を使ってお世話してくれます。
日本流の接客で気持ちいい。
ラウンジのインビテーションをもらったら、出国します。
さらば中国。

出国検査はビジネスクラスのファーストトラックなどもなく、普通に並びました( ^ω^)

そして、買い物できたらいいなあなんて思っていた免税エリアですが、

IMG_2978.jpg

IMG_2980.jpg

うわああ、店これだけ!
煙草&酒!
以上!
みたいな。




買い物は放置で、お楽しみのラウンジへ。
チェックインカウンターでは「3番のラウンジへ行ってください」とご案内されました。
案内図を見たら、「First-class Lounge」の記載が(゚∀゚)!!

IMG_2987-1.jpg

うおおおお、ついてるぜえええええ!!
ビジネスクラスなのに、








フェーストクラスラウンジ!ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!


駐在最後に素敵なプレゼントをありがとう!

と思ってよく見たら、

IMG_2987-2.jpg

3つあるラウンジの名称、全部「First-class Lounge」だった件。

小さな空港なので、カードラウンジとかの区別なく、搭乗口で振り分けているんだろうな…、という感じ。



気を取り直し、私は通い慣れているのよ、という顔を作ってラウンジへ向かいます。

IMG_2983.jpg

ラウンジの向かい側が本日の搭乗口。

IMG_2985.jpg

空港が小さいと、こういう点は便利ですね。
ラウンジに入りましょ。

IMG_2989.jpg

小さいですが、綺麗に掃除されていて、居心地は悪くないです。
丁度、朝食の時間でした。

IMG_2999.jpg

常備の軽食以外に、中国式の朝食が用意されていました。

IMG_2990.jpg

IMG_2991.jpg

IMG_2992.jpg

IMG_2993.jpg

IMG_2994.jpg

この辺のホットミールが、朝食メニューですね。

IMG_2995.jpg

IMG_2997.jpg

IMG_2998.jpg

私がとってきたのは、こちら。

IMG_3000.jpg

中国っぽい朝ご飯。
これでふかしたサツマ芋とお粥があれば文句ないのになあ。

トイレも綺麗でした。

IMG_3002.jpg

シャワー室も完備。

IMG_3001.jpg

授乳室も!

IMG_3004.jpg

写真撮りたい!と思ってドアを開けたら、中でスタッフの女の子が寝てたわw

そんなこんなやっていたら、あっと言う間に搭乗時間です。

IMG_3005.jpg

優先搭乗を利用して、さっさと乗り込みます。
小型機ではないのですが、入り口は1つしか解放されないパターンのようです。

IMG_3006.jpg

ドヤ顔でビジネスクラス専用の通路から乗り込む計画がorz

ビジネスクラスの乗客としては一番乗りでした。

IMG_3007.jpg

ビジネスの席配置は2-1-2で、真ん中が一人席タイプのスタイルです。
ラウンジではけっこう人がいたのに、実際にビジネスに座っている乗客は、私を含めてたった5人でした。
エコノミー利用の上級会員が多いんでしょうね。

IMG_3008.jpg

今回の私の席。

IMG_3009.jpg

IMG_3010.jpg

人がいないので、窓際へ移動しました。

前ポケットには、あらかじめメニューが。

IMG_3011.jpg

グルテンフリーの特別食を頼んでいますので関係ないですが、皆さんの参考のためにパチリ。

IMG_3012.jpg

IMG_3013.jpg

IMG_3014.jpg

IMG_3015.jpg

IMG_3016.jpg

こちらは普通食のメニュー。
和食か、洋食か、の2択ですね。

IMG_3017.jpg

世の中が全部グルテンフリーになればいいのに。
日本人なんだから、米粉を使ってよん。

お持ち帰り自由のANAスリッパ。

IMG_3023.jpg

アメニティは、どっさり持ってきてくれた中から、お好きにお取りください、とのこと。
耳栓とマスクをいただきました。

IMG_3020.jpg

機内免税ショップのカタログを見ていたら、こんなものも。

IMG_3019.jpg

ANAはスターウォーズとコラボしているんですね。
スタバコラボは完全に国内線に移ってしまったのか…

それで、機内ビデオの案内を見ていたら、

IMG_3022.jpg

スターウォーズ8が見れる!!
離陸して速攻で見始めました!!

ちなみに、ANA機内ビデオにいつも入っていたクリミナルマインドがなくなっていました。
ANAも「No Hotch, No watch」(ホッチがいないなら見ない。クリナミファンのツイートで流行った言葉)なのだろう。
知らないけど絶対そう!




お茶を頼んだらあられを持ってくるおもてなし。
日系は日本茶が本当にウマい。

IMG_3026_2018040215413115b.jpg

そして、日本時間の12時ぐらいに、昼ご飯の準備をお願いしました。
これがANA単距離国際線ビジネスクラスのグルテンフリー食です(゚∀゚)!

IMG_3027.jpg

盛り付けの美しさは日系ならではですよね。

IMG_3028.jpg

IMG_3029.jpg

IMG_3030.jpg

食後はハーゲンダッツのアイスを持ってきてくれるとのことなので、飲み物はコーヒーにしました。
ANAのコーヒーうまし。

IMG_3031.jpg

ずーとひたすらノンストップでスターウォーズ8を見ていたのですが、まだ見終わってないのに、間もなく着陸態勢に入ります、なんてアナウンスが(;^ω^)
むー、終わってないクポ…
武漢~成田は3時間半のフライトなのに…
なので、すっちーさんに注意されるまで見ていようと粘っていたのですが、すぐやってきて、テキパキと片づけられてしまいました。

明智(恨みがましい目で)「スターウォーズ見終わらなかったですよ(;^ω^)」
スッチー「すいません、いつもよりも早く成田についてしまいまして






ルークとカイロ・レンが戦って、ルークが岩の上で倒れたところで強制終了でした( ノД`)シクシク…





成田です。

IMG_3032.jpg

着陸してからドアが開くまで、少しスッチーさんとお話していました。
国内線のプレミアクラスでもグルテンフリー対応してくれたら嬉しいな、といったような。

スッチー「武漢へはお仕事ですか?」
明智「5年仕事で中国に駐在していまして、これが本帰国です」

と言ったら、素晴らしい笑顔で、







「お帰りなさいませ!!+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+. 」

と言われ、涙が出そうになってしまったので、くるりと背を向けて走って飛行機を降りてしまいました。
あの時の若いスッチーさんごめんなさい;

送別会でも涙の一滴も出なかったのに、成田で号泣です。
人民どもにすごいジロジロ見られたorz

IMG_3035.jpg

ANA愛してるよ。

スポンサードリンク



Comment

No title
編集
はじめまして。
2年程前からずっと楽しくブログを拝見しています。
5年間の中国生活お疲れ様でした‼
レストランやホテル等のレポとても参考になりますし
面白いのでくすくす笑ってしまいます。

これからも楽しみにしています♪
2018年04月05日(Thu) 14:55
Re: No title
編集
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。
無事日本へ戻りました。
こんな、三国志ネタやらFFネタやらフィギュアやらでカオス状態のブログでも、楽しんで読んでもらっている身内以外の方がいるなんて嬉しいです(〃▽〃)ポッ
これからも書き続けていきますので、生暖かく見守ってくださいませっ

中国で暮らしているっしゃるかなと思います。
お体に気を付けて、楽しんでくださいネ!
2018年04月05日(Thu) 18:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL