FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPホテル ≫ 奈良ホテル@奈良県奈良市

奈良ホテル@奈良県奈良市

ブログのペンネームを竹知改め明智にします。
ちょこっとやっている別のことで使っていたペンネームが「明智」だったのですが、ブログとリンクさせることにしました。
ちょっと騒がしいブログになるやも。


さて。


奈良ホテル。
4月の日曜~火曜宿泊。
関西の迎賓館と言われる由緒正しいクラシックホテルです。
私はこういう歴史を感じさせる建物が大大大好きです。
(パークハイアット新宿よりも、武家屋敷にくらくらする感じ)
当時、1日3組限定で1泊13,000円という奇跡の値段で泊まれました。

P1050319.jpg

皇室ご用達のホテルだそう。








P1050315.jpg

P1050270.jpg

P1050267.jpg

P1050423.jpg

P1050265.jpg

部屋は本館2階の角部屋です。

P1050235.jpg

P1050236.jpg

ミッチーズの誰かが寝たかもしれないベッドで寝るのかと思うと…。

P1050251.jpg

P1050242.jpg

P1050244.jpg

P1050245.jpg

P1050246.jpg

アメニティはこちら。

P1050248.jpg

資生堂とのコラボ商品のようです。

P1050249.jpg

日本のホテルは、日本の化粧品メーカーとコラボしてほしいと思っていました。
奈良ホテルも資生堂もGOOD JOBです。
使い心地も良かったですよ。


ロビーの談話室に戻って。

P1050267_2017062320400646b.jpg

P1050266.jpg

こちらのピアノは、アインシュタインが弾いたそうです。

P1050268.jpg

P1050283.jpg

歴女感動 ・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*



お楽しみの朝食はこちら。
2泊したので、メインダイニング三笠で、朝ごはんを2回食べられました。

P1050272.jpg

P1050312.jpg

1泊目は洋食。

P1050273.jpg

P1050274.jpg

グルテンは気にせずフレンチトースト。

P1050275.jpg

ベーコンと言ったのにハムが来たから、ベーコンも持ってきてもらって両方いただきました (^q^)

P1050276.jpg

P1050277.jpg

それはそれは上品な朝食だったような気がします。
ここはとにかく雰囲気がすごくいいですね。
明治時代の華族になったような気分。


2泊目は名物の茶粥朝食。

P1050413.jpg

P1050415.jpg

P1050416.jpg

P1050417.jpg

P1050418.jpg

正直味がどうだったかは覚えていないのですが、中国でたまった汚れをだいぶ落としてもらった朝食でした。
ご馳走様でした。




奈良ホテルで一番感動したのは、カフェでした。

P1050316.jpg

帰る前日の夜に来たのですが、入った瞬間に「うわあ」と声がでました。

P1050391.jpg

P1050399.jpg

夜桜がとても綺麗で感動したのですが、写真…。

P1050400.jpg

きれいに撮れないのが悔しい。
また、ここのカフェのケーキも甘さ控えめな美味しさで、3つも4つも食べられそうな勢いでした。
もっと食べてくれば良かった。

P1050393.jpg

P1050396.jpg

2日連続で行けば良かった。
大後悔。
本当に心底。



部屋の回線は安定していましたよ。

P1050258.jpg

奈良ホテルでFF11にログインするのは、後にも先にも私ぐらいに違いない。


ホテルマンもみんな丁寧で良かった。
朝は好きな新聞を部屋のドアノブにかけてくれるサービスがあります。
(ただし、リクエストをしないと日本人の場合は日経新聞になる模様)


館内ツアーは少々物足りない。

P1050286.jpg

P1050301.jpg

ツアー客が女性だったからでしょう、GHQが染めた欄干の説明とか省かないでほしいな。

P1050311.jpg

案内「皇室の…(を何回も言う)」
明智「インペリアルスイートを見せてください」
案内「今日はちょっと…」

見せてくれる日はあるのかしらん。


天井がすごく高いのですが、天井裏も人が立って歩けるほど高いそうです。
当時、偉い人が指をならすと、天井裏から黒ずくめのお庭番衆がシュッと降りてきたに違いない。





立地や周辺環境は、断然スーパーホテルの方が良いですが、ここは何と言っても素敵なクラシックホテルで、ゆったりホテルライフを楽しめる場所です。
次奈良に旅行に来る機会があったら、どちらに泊まるか狂おしいほど悩みそう。

奈良は、あまり知られていないようですが、良い雰囲気の温泉旅館も県内に多いようです。
是非行ってみたいものだ。



★ホテル予約サイト
エクスペディア
Hotels.com
★メインダイニングである三笠は、宿泊者以外でも食事が取れます。
メインダイニングルーム 三笠/奈良ホテル 一休予約サイト

スポンサードリンク



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL