明智あれこれ

深センに滞在中
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP深圳暮らし ≫ 赤い長老のお亡くなり

赤い長老のお亡くなり

三笠宮が死んだそうですね。
悪いけど、露ほども悼む気にならないね。
なんてったって、江沢民来日時に「南京大虐殺ごめんなさい」だもの。
お陰で中国受けはものすごくいい人。
中国版Wikiには、三笠宮がどれだけ日本軍が非道の限りを尽くしたか、どれだけ共産党軍がすばらしい軍隊だったか語っている、との記載がされています。

http://baike.baidu.com/link?url=M6QYpDO8qKujlc7nuHGiHvzbVw4yC58PYcpIR4z4yCfWXM7huh1cDgVN6gSioJSrpRDRCzqx7tyy_lJAkInv-ZEAjaEYDv4lDkcdDpKWxpoI6xWb-5ccwoDZlAoSHQutBCHTduQKS2bMFllnJbk_OGuEIvYgHHADtO652-lCpbG

他にも、まー出てくるわ三笠宮あげあげ。
中国に褒められる皇族、という点で、もう笑っちゃうんだけど。
大人しくオリエンタル史の研究だけしていればいいものを。

テレビをつけていないからニュースは知らないけど、三笠宮死去のニュースを中国語の先生は知っていたよう。

先生「最近の日本のニュースは?」
竹知「皇室の最長老が死んだぐらいかなあ」
先生「ほうほう、詳しく(興味ありそう)」
竹知「国家に対して不敬を働きながらも、皇族特権で100歳まで贅沢三昧し続けた爺さんが死んだ、という話」
先生「(急に話題を変える)」

さすが日本人相手に中国語を教える立場の人、身の処し方がわかっているw



三笠宮の所業を簡単に知りたい方はこの辺をどうぞ↓

赤い長老三笠宮さま@ご逝去(ブログ「でれでれ草」様より)

イッツ、ショウ タイム、 見て子劇場。(ブログ「わがまま親父の独り言,カナダで生きてます。」様より)
ttp://2002mar.blog.fc2.com/blog-entry-1111.html
※直リンクOKか不明ですので、お手数ですが自分で飛んでください。


南京大虐殺を考察する際には、この本のことも考えてほしい↓

中国兵が綴った「日中戦争」の体験記を読めば、『南京大虐殺』の真実が見えてくる(ブログ「しばやんの日々」様より)

Comment

No title
編集
おはようございます

再訪して、ゆっくりと読ませていただきたいです、よろしくお願いします。
2016年11月11日(Fri) 08:51
Re: No title
編集
KUON様

おはようございます。
こんなしょうもない末端ブログを読んでいただき、恐縮です。
どうぞいつでもお気軽にお越しくださいませ。
2016年11月11日(Fri) 09:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL