FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPアジア旅行 ≫ 朱家角

朱家角

上海周辺は水郷が多いです。
さすが呉の水軍は三国一。
こういう集落の出身者が、水軍の大将になるのかなあ、と。

中でも朱家角は、三国時代から存在している歴史ある集落です。
しかも、ここには甘寧の伝説があります。
朱家角のどこかに甘寧のお墓がある、という話が伝わっているんですって。

上海出張は遺跡めぐりの絶好のチャンス、本当は南京へ行くつもりでした。
が、8月9月の南京に日本人が行って危なくないの!?(抗日記念日関係)
というわけで、今回はちょっと水郷でゆっくりすることにしました。
甘寧ラブでは全然ないが、簡単にちょちょいと行けちゃう観光地です。



上海の色々な場所からバスが出ているようですが、私は「普安路」のバス停から。
地下鉄の駅「大世界」の3番出口を出てから真っ直ぐ、5分程度。

P1030968.jpg

このバスは、朱家角までに3つのバス停にしか止まりません。

P1030969.jpg

終点が朱家角なので、すごく便利ですよ。
料金は12元です。
案内板に「朱家角」と書いてあるバスに乗ればOKです。

P1030970.jpg

座席はこういう普通のバスです。
けっこうな本数が出ているので、時間を気にせず乗りに来ればいいと思います。

P1030971.jpg

大体1時間で到着。
バスターミナルの出口から出て左に曲がり、
P1030972.jpg
ここで右に曲がればつきます。
バスターミナルからは10分程度です。

有名な放生橋がすぐ見えてきます。

P1030977.jpg

放生橋のお隣にスタバも。

P1030978.jpg

P1030979.jpg

このスタバ、良い位置にありますね。
さすが。



さて、水郷です。
三国時代を想像しながら、お散歩しましょう。
ついでに甘寧の像でも探しながら。

P1030983.jpg

P1030986.jpg

P1030990.jpg

P1030988.jpg

P1040002.jpg

P1040003.jpg

P1030998.jpg

P1030994.jpg

名物の粽。

P1030992.jpg

P1030993.jpg

食べやすい様に、買ったときに竹の皮をはがしてビニールに入れてくれます。

P1030996.jpg

ちょっと水分が多いかな。
美味しかったですよ。

なんだか普通に観光してしまったのですが、甘寧の像が見当たりません。
もう縁がないと思って帰っても良かったけど、そしたら普通の観光になってしまってつまらない(>_<)
とかいう変な意地があり、ツーリストインフォメーションで場所を聞くことに。

竹知「甘寧の像を探しているんだけど」
受付のおばちゃん「誰や?知らん」
竹知「(ネットで写真を見せながら)この人だよ。この像が見たいの」
受付のおばちゃん「知らんな。像だったら人文博物館にあるんじゃないの」

見たいな会話があり。
ものすごく熱い日だったこともあり、甘寧マジなんなのとか思いながら、博物館へ。
ちょっと分かりにくいですが、

P1040013.jpg

バスターミナルから放生橋に行く途中にある「美周路」で曲がるとつけます。

P1040009.jpg

入場料10元。

いた。

P1040010.jpg

P1040012.jpg

この甘寧さ、

P1040011.jpg

カッコ良すぎだろうが。
私の脳内では、張飛とビジュアルがかぶる。
それが甘寧なんだけど。



帰りも12元のバスで大世界まで乗って帰りました。
ちょっと渋滞したので、1時間半かかりましたよ。

で、今回の出張は南京出身の同僚と相部屋なので、
南京危ないんでしょ?
と聞いたら、
ええー、誰がそんなこと言ってるのーーー!?

みたいな会話もあり。
本当かいな。

スポンサードリンク



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL