FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月
      

≪ 前月 |  2018年04月  | 翌月 ≫

中国の携帯が優秀な件 小米の紅米Redmiを3年使ってみて

中国の正規店で買ったSONY携帯、半年ぐらいで操作性が悪くなり、1年で逝去しました。
ダメダこりゃ、ということでネットで買ったのが、小米のRedmi(紅米)という機種でした。
899元(約15,000円)でした。
アップルの丸パクリだそうですね。
でも、そんなの気にならないくらい、満足度が高かったです。
1年前の一時帰国時に買ったFREETELのMIYABI(雅)と、ところどころ比較して書いています。


①恐ろしく感度の良い指紋認証

IMG_3257.jpg

1つ任意で指を登録すれば、以降は携帯ロックを指紋認証で行うことができます。
銀行のアプリを入れている場合は、指紋認証で残高確認もできます。
登録した指で触れば、0.1秒もかからず、本当に瞬間で解除してくれます。
他の指でも解除できたりするじゃないの(;^ω^)?と思って全部試しましたが、間違いなく登録した指のみ解除されました。
素晴らしい。

MIYABIの場合は顔認証なのですが、解除成功したのは登録直後の1回のみ…。
常にPW入力が必要なので、地味に面倒くさいです。



②大容量

3年前の時点で、既に32Gと64Gが選べました。
RAMも3だったかな。
サクサクです。
ゲームをやって遅いと思ったことがないぐらい。



③快適度が高い

たとえばお知らせが入ってくると、メッセージがたまりますが、そのメッセージをボタン一つで一気に消すことができます。

IMG_3253.jpg

いちいちどうでもいいメッセージを開かなくて済むのが快適です。
MIYABIはこのボタンがないんですよ。

IMG_3258.jpg

どうでもいいショートメッセージなど、わざわざ確認しないといけないのが面倒すぎ。

電話帳に名前のない相手から電話がかかってきたときも、簡単に登録が可能。

IMG_3260.jpg

MIYABIだと、これもできないんですよ。
イライライライラ(;^ω^)

IMG_3259.jpg

1回番号をメモって、電話帳に登録していました。
なんだその無駄な手順は…。

SONYから紅米に携帯を変えるときも、紅米についている携帯簡単引っ越し機能を使えば、写真のデータから何から何まで、きれいに移せます。
大容量故に、SIMカードの必要性もなくなりました。


④きれいに撮れるカメラ

中国で携帯を売る時に、女の子が一番重要視するポイントがカメラです。
紅米はこの点もクリア。

IMG_20180228_123526.jpg

夜景が一番わかりやすいですが、残ってなかったです。


⑤小米天気

これが地味に便利で好きです。
携帯のある場所の天気と気温が、右上に表示されます。

IMG_3261.jpg

もちろん中国以外でも対応。
画像は東京の天気と気温です。
お天気マークをクリックすると、週刊予報なども見れます。





当然ながら、紅米にも悪い点があります。

①カードの出し入れが困難

なんだそれw
と思いますよね。

▼この穴に針金のようなものを突っ込むと、トレーが出てくる仕組みなのですが、
IMG_3255.jpg

出てきたのは、買った直後の1回のみwwwww
ならば、どうするかというと、

IMG_3256.jpg

外カバーを液晶面に沿って力ずくで外します。
爪が折れますよ。
こういうハード面の不味さが、中国の携帯だよなあ、としみじみ思ったところです。

日本の携帯でそんな思いをしたことはないっ。



②電池消費量が早い

何もしなくても、朝8時に100%あった電池量が、12時には70%ぐらいになっています。
地図アプリを見まくる旅行の時には、携帯の充電器が必要かな、と。
これでコロプラもやっていたら、恐ろしく早く電池がなくなりそう。



③中国共産党に自動ウォッチングされているかも

知らないけど、絶対そう!



そんなくらいかな。
正直、3年使って不自由に思ったことは外カバーを外す時ぐらいです。
(中国から出るので、旅先の旅行用SIMを入れようとした)
最近になって、電源ボタンの感度が悪くなったかな?と思ったのと、今もっている紅米が中国移動のものなので、日本のフリーSIMが入れられる世界版にしたく、新しいのがほしくなりました。

アップルに買い替える理由が、私には当てはまらないと思いました。
3年前に15,000円で買った携帯が、まだまだ使えるんですよ?
紅米を超えるコストパフォーマンスの携帯があったら教えてほしい。
アップルも最新機種がその程度で買えるなら、両方試してみたい気はしますが…。

日本では残念ながらアマゾンのようなところで買うしかないですね。



心残りは、深センにいる時に、香港でグローバル版を買って帰ってこなかった事(~_~;)
次いつ香港へ行けるのだろう…

日本の技術認定のマークがないので、並行輸入品の使用は自己責任になります。
その辺に理解のある方には、超オススメです。





紅米を3年使って思ったのは、日本の携帯会社はもっと危機感をもって新商品を開発してほしい、ということ。
日本企業だったら、露骨な丸パクリではなく、他企業の良いところを更に改良することができるはず。


現在のところ、自分の中では、

高級・安全志向→アップル
とにかく価格重視→紅米

になっていて、日本の携帯を買う理由が全くないです。
ホントは日本製の携帯使いたいよ。
中華携帯なんか駆逐するぐらい、挽回してほしい。

スポンサードリンク