FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本で充電中
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月
      

≪ 前月 |  2018年04月  | 翌月 ≫

中国思い出話色々

深センでの勤務を終え、帰国しています。
瀋陽1年、深セン4年、あっという間の5年間でした。

P1050652.jpg





来た当初は人民どものいい加減な仕事ぶりにイラっとすることが多かったのですね。
例えば、誰か宛かわからないメールが飛んできたとき、日本人だったら関係者に転送しますよね。
中国人は、「私には関係ないから」でメールを戻すだけで転送しない。戻せばいい方。

「これやってもらえないかな」という業務内のちょっとしたお願いも、上の人から言われないとスルー。
逆に、上の人には超従順でした。


大学の専攻が中国史だったので、飲み会で良く中国史関係のクイズを出されましたね。
オマエラうざすぎ(;^ω^)
戦国の7つの国全部言ってみろとかね。
なめてんのか?
(と思いつつ、いつも1つ何か思い出せない。それは歳のせい)

Image53.jpg


大学と言えば、中国ではやたら早稲田が有名で、東大の次は早稲田ぐらいの勢いなので、
「早稲田出身です」
と言えば、みんなスゲー!!と言います。
これは気持ち良かったですね。
あえて訂正もしないし。
魯迅が早稲田に留学していたから、中国では超超超有名大学です。

早稲田繋がりで、北京稲門会の先輩と深センで会う機会がありました。
同じ北京稲門会の先輩で、何度かお食事もさせてもらった方が、上海でラーメン屋を開いて、大盛況だったそうです。
が、しばらくして3元のもやし1個で6時間も居座るなどの営業妨害を受けるようになり、店をたたんでしまいました。
その先輩、現在、行方不明だそうです( ノД`)
くそ…人民めっ

IMG_1888.jpg


心残りは、深センの地下鉄や街中でもたまにみた、その辺でトイレする少年を激写できなかったこと。
ブログにupしたかったなあ。
あと、無印良品のホテルが、世界に先駆けて何故か深センにオープンしたので、偵察に行ってみたかったですね。
オープン時に泊まろうとしたら、1泊900元とかいう設定だったので、パスしてしまいました。
プールもないのに…
900元出すなら、深センのシャングリラ泊まれるよ(;^ω^)?
しかも、シャングリラは超繁華街の駅前、無印ホテルは辺鄙な場所なのに…。

IMG_2437.jpg



借りていた部屋の大家は、外国人と中国人で態度を変える人だったので、退去時は同僚に立ち合いをお願いしました。
こういう中国人はすごく多かったです。
タクシーの運転手とか、店の人ですね、特に。


仲良くなると親切な人も多いです。
が、「なんでも聞いてね!」と言ってくる人に何か質問すると、ものすご~く面倒くさそうなのは何故なんだ。
じゃあ言うなって。


皆自分のマイルールがあるので、公安(警察)でさえも人によって回答がバラバラ。
ビザの書類関係は本当に苦労しましたね。
日本本社からの赴任者はその辺のことに理解がないので、「明確に回答をもらうように」と言われることがあったのですが、そんなん無理だから。
中国人はみんな自信をもって答えるけど、どれがファイナルアンサーかわからないから。
もうほんと自分でやれよオッサン、と思いながらお手伝いしていました。
日本の親父の俺流おしつけうざすぎるわ。
中国を理解して、解決案を模索しろ。

何人もの単身赴任者を見てきましたけど、全員こっちで女と寝ていました。
既婚者でも、もちろん。
あの人は真面目な愛妻家だろうな、と思っているような人でも。
なので、旦那さんが海外単身赴任中のそこのアナタ、100%浮気されていますよ。







海外単身赴任童貞は一人も見なかった。マジで

去勢しろ。
汚い病気を日本に持って帰ってくるな。

60歳近いのにまだやんのかエロ爺。

スポンサードリンク