FC2ブログ

明智あれこれ

深セン駐在を終え、日本でバリバリ働き中
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

中国でFF14は成功するのか

FF仲間のみなさん、こんばんは。
もはやFF14プレイよりも2ちゃんのFF14スレを読んでるほうが長いんじゃないかという昨今です。


竹知はもう極ぐらいしかやっていないです。
クラギャザはとっくにオール50です。
戦闘職は黒と詩のみなので、長い長いCFの待ち時間に家事をやったりFF絡みの2ちゃんを見てます。


朝はゲーム(極ガルでアクセ狙い)して、昼は会社に行って、夜は家で勉強してます。
健全です。

ffxiv_20140222_174913_2014022420563100d.png






さて、最近ちょこちょこFF関連のスレで「FF14が中国展開云々…」という話が出ていたので、「それはないでしょう」と思っていました。
ところが今日、オフィシャルサイトを発見してしまったのです。

オフィシャルサイトはこちらから(中国語です)


以前の記事にも書きましたが、例えば瀋陽の一般家庭で健全にFF14をプレイするのは完全不可能だと思っています。


「インフラ面」
・早朝以外のラグがひどすぎて、早朝以外のPT禁止。ゴールデンタイムはAM4時~6時。
・毎朝AM4時に必ず一度回線落ちをする。
・ゴールデンタイム以外で一度回線落ちしたら、複数回連続して落ちる。
・夜はギャザだけならなんとかプレイ可能。ただし、ほかの人が4回掘っているのに、自分は1回しか掘れない。そんな回線速度。
・夜のプレイ中に近くでFATEが発生したら、かなりの確率で落ちる。終了時にも落ちる。
・回線落ちの頻度をかんがみて、朝以外の製作行為は危険。お昼に大丈夫そうだと思って製作開始し、革AF胴の材料がすべて次元の狭間に。


「ハード面」
・国の方針でプレイステーションの販売が中国大陸では許可されていない。
・なのでゲームはもっぱらPCでのプレイになるが、日本よりも機種が1シーズン遅れている印象。FF14快適対応のノートパソコンを購入しようとすると、25万近くかかります。(一般的な瀋陽の中国人給与の7か月分。日本だと18万以下で買えます)そして日本の今シーズンモデルが店頭にない。



私の生活環境で考えたらこんな具合なので、FF14の中国展開はまあ無理じゃないかなあ~と思っていたので、公式を見つけたときは心底驚きました。
そして、求人関係で蘇州の話があったので住むところをなんとなく見てみたら、高級マンションは光回線完備でさらに驚きでしたよ。
そうですか、富裕層狙いで展開するつもりなんですね。
私も勝ち組駐在員になる予定だったのにオカシイナ。

ハッ…、そういえば瀋陽でも某超有名ホテルマンションではインフラ面最強だとか…



公式サイトによると明日25日に上海のネットカフェでFF体験イベントをやるそうです。
蘇州で高級マンションに光回線なら、上海では一般家庭に光回線が普及してるのでしょうか。
いやはや羨ましい。


公式サービスが始まったら、是非とも潜り込んで中国人のプレイぶりをウォッチしたいと思っています。



ffxiv_20140112_185129_20140224205636c8e.png



最後に。
重みがよけられない人、回線を無線から有線に変えて、解像度を高から1個下のものに落としてみてください。
私はこれでいけました。
中国回線だとタコタン戦は無理なのか(´Д⊂
と枕を涙で濡らした日々もありましたヨ。

スポンサードリンク



感動した!

真央ちゃん( TДT)


SPでの転倒を見て辛くなってしまったので、実はFPをリアルタイムで見なかったんです。
なんだろう、この親戚の子が滑っているような感覚。


そんなSPを完全に吹き飛ばす素晴らしいFPをしてくれましたね!



何度見ても号泣、号泣。涙が全然止まりません。
メダルという記録にはならなかったけど、フィギュアファンの記憶に一生残るFPになりました。

天国のお母さんもきっと喜んでるよ。

スポンサードリンク



男子フィギュアFP

こんにちは。
羽生君が金メダルを取れそうな位置にいるので、頑張って起きてみたんです。
AM2時半に。



テレビをつけたらですね、


どこも中継をやっていなかったんですよ…。











我が家のテレビは、中国と韓国のテレビが数チャンネルずつ入ります。
中国側はもともと中継をしておらず、SPは韓国側の中継を見ていました。

そしたらまさかの中継なしですよ。

韓国のテレビはともかく、中国の選手が銅メダルを取れそうな位置にいるのに何故…。

と思いつつ、プルシェンコが棄権しなくても結局リアルタイムでは演技を見れなかったなあと思いつつ、不貞寝ですよ。

お休みなさい _(:3 」丶 )))




女子フィギュアは絶対に中継しますよね。
なんていったって韓国フィギュア界唯一のスーパースター・キムヨナ選手のお出ましですから。
(最近、弊社の韓国人社長のおかげさまで、私もちょっと反韓入ってます。従業員は馬車馬じゃないYO)

男子フィギュアの応援は非国民丸出しでしたが、女子フィギュアはバッチリ真央ちゃんの応援しますよー。

mao.jpg   真央ちゃん可愛いです、大好き

悔いのない演技をしてくれたら嬉しいです。


スポンサードリンク



。・゚・(ノД`)・゚・。



【ソチ五輪】「皇帝」プルシェンコ、演技直前にまさかの棄権 フィギュア




。・゚・(ノД`)・゚・。



皇帝最後の五輪演技、見たかったな…。


まあ結局起きたのは2時半で、プルシェンコはまさかの第1グループ滑走だったので、どっちにしろショートプログラムは見逃していたという情弱ぶりだったわけですが…。

母国での五輪開催でこんな終わり方になってしまって、本人が一番辛いよね…。









というそんな私の一人盛り上がり激沈みをよそに、中国人の同僚たちや中国語の先生たちは、あまり五輪に興味がないそうで、「朝の2時半に起きて見てるの!?マジで!?」という反応。
若い人は特に興味がないらしい。
母国の選手が活躍しようが、次の日のニュースで結果を見れば十分、という素っ気無い返事ばかり。
(北京五輪が盛り上がったのは、実際に見に行けたから、という理由で説明してくれた人もいた)

スポンサードリンク



ソチ五輪

こんにちは。
ほぼ一ヶ月ぶりですが、皆さんお変わりないでしょうか。
こちらは転職に向けて勉強しつつ、求人を待ちつつ、仕事をこなす日々です。

生活柄、世間からすっかり取り残されてしまっています。
五輪が始まっているのを、スノボ2人の銀銅受賞で知りました(ノ∀`)アチャー
冬季五輪と言えば徹夜も辞さないくらい大好きなのに、何故なんだ。


その中でも一番好きなのがフィギュアスケート。
アイスダンス、ペアは好きなコンビが引退してしまったので、今回は男子シングルと女子シングルのみ観戦します。
時差が辛いんですもの。

まず先に行われるのが男子シングルで、2月13日25時~28時に行われるとのこと。
私が見たい選手は全員最終グループのはずなので、AM3時半に起きればOK。
と思い、目覚ましをセットして起きてみたんですよ。


そしたら全然やってなくて、おかしいなと思って日程表を見直したら、



(ノ∀`)(ノ∀`)


一日間違ってた…

試合は14日の夜明け前なのに、今はまだ13日の夜明け前(AM3時半)。
眠いよママン。



一瞬、出社までFF14が頭をよぎったのですが、4時に必ず一度回線落ちするのです。
もうCFで周回ぐらいしかやることないのに、回線落ちで並び直しなんて面倒くさいでしょう。

お休みなさい _(:3 」丶 )))




男子のフィギュアは5強の時代だとか言われているそうです。

・ロシアのプルシェンコ
・日本の3選手
・カナダのチャン

日本の3選手には頑張ってほしいですが、プルシェンコの金メダルが見たいんです。



~ プルシェンコを知らない人へのワンポイント講座 ~

バンクーバー五輪の後、真央ちゃんがほっぺにチューした人です。
ジャンプに悩んでいた真央ちゃんが天才プルシェンコにアドバイスを求めたときに事件は起こりました。
ロシアの新聞が必死にプルシェンコを擁護していた話を覚えているフィギュアファンもいるのでは。
(真央のチューは突然で避けられなかった、プルシェンコは悪くない、浮気にはあたらない等)


imgbe286515zikczj.jpg   当時の写真もあった


明日、ようやく4年ぶりに氷上の皇帝が見られます。
停電が起こったら日中開戦ですね。


yjimage.jpg



スポンサードリンク