明智あれこれ

深センに滞在中
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

久光百貨店・瀋陽

久光百貨店を知っていますか?


香港系のデパートですが、もともと「そごう」系列だったので、日本の商品を沢山扱っています。
大連のような日系コミュニティの大きな街にあるのですが、遂に瀋陽支店がオープンするとの情報を入手しました!

9月24日、ヤマダ電器の向かい側にオープンですって奥様!





こんなにワクワクするのは久しぶりだなと思いつつ、行ってきましたよ!
































P1000435_201309281609268ff.jpg




あと何ヶ月だゴルァ!!

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻













後日談があります。

スポンサードリンク



秋の珍事


【広島】初CS決めた!マエケンは「日本一」予告!下克上頂点狙う
<ヤフースポーツニュースより>


万年Bクラス、CS出場の機会などそうそうあるまいと安心して国を出てきた矢先に、16年ぶりの珍事。

お・の・れ・ら!!



嬉しいけど複雑。

この感じだと、箱根駅伝は早大優勝なのか。








見たいよママン…

。・゚・(ノД`)・゚・。


スポンサードリンク



中国からFF14をプレイしたい方へ

北京に住んでさえ暇な中国。
ヤフーのトップで「FF14が大盛況!」という記事を見たら、久しぶりにゲームがしたくなったゲーマー諸氏もいらっしゃるのでは。
そこで、中国から日本版FFをプレイする方法を記載しておきます。

普通の中国回線では、スクエニのサイトからDL版を購入できません。
ここで焦ってアマゾンからパッケージ版を購入しないでください。
どうやらスクエニは海外IPに対し、購入だけでなく、日本版FF14へのログイン自体できないようにしています。

そこで中国からプレイするには、日本の会社のVPNが必要になります。
会社のVPNがアメリカと韓国のものだったため、あっさりはじかれた竹知です。
(ぶっちゃけ中国IPだけ狙ってはじいているのかと思いました)

ログイン画面でVPNにつなぎ忘れていると、入れません。
この辺、FF11では問題なかったのに、何ででしょうかね。
(2回目以降のログインでは、中国回線で問題なく入れました。)


インストールしたら即ゲーム開始したくなるのが人の子ですが、恐ろしく長いダウンロードが始まります。

FF14.png   ←残り775分

寝る前にダウンロード開始して放置したくなりますが、起きたらきっと回線が切れて中断されてるに違いない。
それが中国。


ゲームのコントローラーがないとPCでのプレイは辛いと思いますので、こればっかりはアマゾンで購入するべきでしょうか。
PS3を持ってきた方なら、ドライバのインストールだけでPS3のコントローラーをパソコンにつなげられるそうですが、再度PS3にコントローラーをつなげると、PCの方のコントローラーの設定が吹っ飛ぶそうです。
ご注意ください。
詳細を知りたい方は、他の方のブログなどを参照してください。


PS
そもそもの大前提で、パソコンでFF14をやるにはかなりのハイスペックが必要となります。
普段からPCをゲーム仕様にしていない方、ほぼ無理です。
ご利用は自己責任でお願いします。

スポンサードリンク



水は大切に

ビッグプロジェクトがようやく片付き、連続20日間勤務から開放された土曜日。
華府天地へ行って日本料理の材料を買い込み、あれを作ろう、これを作ろう、と心躍らせながら帰ってきたら

断水…


なんなんだYO




中国人の先生「張り紙で事前告知があるでしょう?」
竹知「うちの建物はそんなのありません(掲示板に事後告知ならある)」
先生「あら、ひどいところに住んでるのね」
竹知「…」

スポンサードリンク