明智あれこれ

現在深セン駐在記
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 深圳暮らし
CATEGORY ≫ 深圳暮らし
       次ページ ≫

私の好きなフィギュアスケーターたち

日本で一時帰国中に会った高校の友達に、夜の予定を聞かれて、「フィギュア見たいから帰る」と言ったら、「日本人で好きな選手でもいるの?」と聞かれたので、振り返ってみる。



フィリップ=キャンデロロ(フランス)

自分の世界観を持っていて、それをリンク上で表現できる人です。
ゴッドファーザーの演目をやった時からのファン。
引退前、長野で「ダルタニヤン」をやったこと、ものすごく嬉しかったですね。



私がフランス史で一番好きな人物が、ダルタニヤンだったりするのです。
好きな人が好きな人を演じる。
鼻血でますって。

この長野五輪の時、SPで5位どまりだったので、FPのジャンプで一度でも転倒して手をついたらアウト、という状態でした。
本当にハラハラしながら見ていました。
今こうして改めてみると、終盤のストレートラインのステップが格好良すぎる。
最後にサーベルをしまうシーンも素敵。
キャンデロロ演じるダルタニアンは、若い頃の「三銃士」時代ではなく、銃士隊長になった男盛りの20年後を彷彿とさせます。

そういえばフランスへ旅行した際に、ダルタニヤンの旅もしたんですよ。
リンクを貼ろうと思ったら、ブログを始める十年近く前で愕然とした件。

キャンデロロの魅力はエキシビジョンの方が分かりやすいので、長野のエキシビジョンもドゾー´∀`)つ



…と思ったら、この動画だけ完全に見られなくなってる!!
オリンピック協会は取り締まるだけの中途半端な仕事をするな!!
自分のチャンネルで全種目見られるようにしてから取り締まれ!!(#`皿´)

スポーツ関連の協会、なんでどこも馬鹿ばっかりなの。








陳露(中国)

この人も芸術性溢れる自分のスケートをする人です。
リレハンメルの時は印象が薄かったのですが、長野で復活してきたときには大ファンになっていました。
リレハンメル後に世界チャンピオンになり、当時あのミッシェルクワンと戦える数少ないライバルだったのですが、怪我をし、2年間のブランクができました。
その後の順位は散々で、世界ランキングを大きく下げたのです。
長野の切符を手に入れるため、元世界チャンピオンなのに予選から出場し、観客がちらほらしかいないような中国国内会場で戦い抜き、また再び世界の3位へ。
アジアンビューティーな美貌と、中国人らしからぬ気品、お金持ちの家庭、両親は共にスポーツマンというサラブレッド。
けれども、天から与えられた才能と境遇に満足せず、ひたすら努力する人。
姫川亜弓ぽいなあ、と思っていました。

長野5輪のSPよりもFPのほうが感動したのですが、SPをどうぞ。



FPの動画は著作権の関係で途中から音がないのだ…。
彼女が演じたのは、中国で有名な蝶になる恋人たちの話。



子供の頃は三国志大好きっ子だったので(今もそうだけど)、中国語学ぶ気満々だったし、オリンピックで通訳したい!
という夢を私に芽生えさせたのが、この人です。
この人がいたから、今私が中国にいるんです。

まあ、三国志よりも先にベルばらに出会っていたら、フランス語だったのでしょうが。
今頃パリで暮らして…。
中国ェ…。




マリヤ=ブッテルスカヤ(ロシア)

氷上のセクシークイーンと言ったら、この人。
リンクに上がると、大輪の華が咲いたようなオーラを出しますよね。
私も当時そのフェロモンにやられた一人です(なぜ)。
低年齢化の進んだフィギュアスケート女子では、セクシーさを出せる選手がなかなか出てきません。
見てよこの色気(*´ェ`*)ポッ



10代の小娘たちにはだせまい。

女子の場合、体型が大人になると、ジャンプがしんどくなるそうです。
そんな中で、20代後半までトップアスリートでいたのですから、そのド根性がすごいです。
オリンピックには縁がなかったですが、CMには引っ張りだこ、プレイボーイの表紙にもなりました。
フィギュアスケーターにならなくても、大成功したに違いない。






アニシナ&ペーゼラ組(フランス)

わかったわかった。
自分の世界を持っていて、それをこれでもかって表現できる人が大好きなんだ。
この二人はアイスダンスのペアです。
ソルトレイクで彼らがやったこの演目、私はライブで見ていたのですが、終わった時にその場でスタンディングオベーションしていました。



今見てもゾクゾクする。
私がフラメンコに興味を持つようになったきっかけが、彼らのこのプログラムだったりします。
日本でコーヒーのCMもやっていましたね。

アニシナとペーゼラ組は本当に素敵な演目をいくつもやっているので、興味があったらYouTubeで探してみてください。
エキシビジョンでも独特の世界を表現していて、フランス人は表現力がすごいなあ~としみじみ思います。
シンクロのデデューとか。




エフゲニー=プルシェンコ(ロシア)

男子シングルです。
陳露が姫川亜弓なら、北島マヤはこの人でしょう(笑)
貧乏な家庭に生まれついたのですが、天からすごい才能を与えられ、月影先生に才能を見初められて開花しました。

この方を見ているときに、素人の私でも、なんとな~くですが、フィギュアの世界にも八百長がある?と思い始めました。
プルシェンコが金メダルを逃したバンクーバー5輪の時です。
素人にはわからない複雑なルールがあるのかな、と当時は流しました。

世界観も勿論好きですが、安定した高いジャンプも好きです。
唯一、ジャンプの失敗を考えないでゆっくり見ていられる選手だったりします。
カルメンを演じたプログラムをペタリ。
これは、SPで転倒(!)をしてしまい、優勝の目がなくなったので、「やけくそカルメン」と表題されています(;^ω^)
今冷静に見ると、確かにヤケクソですね、プル様。


これでも銀ですから(ドヤッ

「皇帝」と呼ばれるのは、フィギュア史上プルシェンコ一人。




そして真央ちゃん!
プルシェンコにチューした真央ちゃん(*ノωノ)



理由は言わなくてもいいですよね。

最近、キムヨナの不正採点疑惑を漫画で解説してくれているサイトを見つけました。
すごく分かりやすいです、拡散希望。
「ぶくぶく」様より
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-category-1.html

キムヨナが出始めたことで、フィギュア熱がけっこう冷めたのも事実。
今は現役で好きな選手が一人もいない。
やらせOKの日本フィギュアスケート協会がのさばっている中、三原ちゃんが潰されないかを心配している程度。


来年は真央ちゃんのアイスショーがあるかもしれません。
(真央ちゃんのHP公式でショースケーターを募集していたとか)
日本に帰国していると思うので、見に行きたいですね。
プル様も出ないかしら。


ところで、私の周囲の中国人達は、陳露のことを全然知らないんですよ。
信じられないね、ホント。
オマエラが世界に誇れる数少ない1つじゃんかね。
今は結婚して、深センに住んでいるそうです。
どこかでお会いできる機会があったら、号泣してしまうかもしれない。

スポンサードリンク



柴犬ティーバッグ

ある日、同僚がタオパオで見つけたものをくれた。

IMG_1114.jpg

IMG_1115.jpg

可愛すぎるから!!!!

1人暮らしを始めて20年以上、いい加減犬か猫が欲しくなってきたんです。
それで毎日、犬か猫ほしいなーって言ってるんですよ。
日本に戻ったら、速攻犬か猫を飼います。

そう言えば、深センは野良犬も野良ネコもいません。
どこに行ったのだろう?
広東は犬と猫を食べる風習があると聞いたけど、それ本当(;^ω^)?
人様の伝統的な風習にケチはつけませんが、野良を見つけるたびに捕まえて食べる人がいるのかなって…。

あ、人間はいりませんヨ、面倒くさい。



12月14日追記:
同僚に聞きました。
昔は野良の犬、猫、鳥を食用目的で捕まえる人がいたけど、今は感染症を防ぐため、野良の動物はすべて捕まえて殺処分とのこと。
深セン市のケースです。




机の横に置いておいて、ちらちら見てはニヤニヤしています。

IMG_1111.jpg

左のこの青いコップ、富士山周辺のスタバ限定カップです。
中国は埃っぽいのでフタがあるタイプを使いたいのと、タンブラーはしょっちゅう同僚に倒されて中身がこぼれるんですよ(ノД`)
何で倒すのよおおおお、といつも思うんですが。
中国あるある。



オマケ。
最近乗ったタクシーが、社内販売もしていました。

P1050913.jpg

P1050911.jpg

P1050912.jpg

まさに移動コンビニ。

スポンサードリンク



FLAVORS ランチブッフェ@リッツ・カールトン深セン

ホテルのブッフェをご馳走してくれる神が深センに再降臨し、また連れていってくれました。
社畜万歳(∩´∀`)∩



リッツカールトン深センで3回目の食事です。
FLAVRSは2回目ですネ。
前回はディナーで、今回はランチです。



IMG_1110.jpg

12時半に予約なしで行ったら、行列ができていました。

本当は予約していたのですが、スポンサー様が忙しくて抜けられなさそう、ということで、ここの予約をキャンセルして一人でどこかに食べに行こうとしていたのですね。
律儀な私は、ちゃんと予約キャンセルの連絡をしました。
ところが一転、ランチへ行けることになったのでレストランへ来たみたのですが、国際的な展示会のある日というのもあり、大行列で。
レストランのマネージャーらしき男性がいたので、こうこうこういう経緯があり、一旦キャンセルしたんだけど…云々話したら、席を作ってみるから、ちょっと待っててね、と。
10分ぐらいで入れてもらえました!

キャーリッツ様(*ノωノ)



レストランはほぼ満席でしたでしょうか。
客席はさすがに写真を撮れませんが、ブッフェ台は沢山撮ってきましたよ!

ちなみに大陸だとアレルギーの表記がないんですよね。
あっても嘘だったり、足りなかったりするので、自衛が必要です。
(なんで人参は書いてないの!?絶対に入ってるじゃん!みたいな)
よってパンは食べません。

IMG_1095.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1097.jpg

IMG_1093.jpg

生野菜の場所がわかりにくいです。
どうしても見つからなかったら、後ろを向いてみるといいですヨ。

IMG_1096.jpg

IMG_1099.jpg

IMG_1100.jpg

IMG_1098.jpg

IMG_1101.jpg

ここのリッツは、デザートブッフェの美味しさが評判の様です。

IMG_1103.jpg

IMG_1104.jpg

IMG_1106.jpg

このチョコレートフォンデュ、すごいですよね。

IMG_1105.jpg

スポンサー様の大絶賛でした。
チョコ好きの方は是非。

私はお肉がイイと思いました。
ローストビーフを是非食べてみてください。

IMG_1091.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1107.jpg

お腹がはちきれるほど食べたイメージだったのですが、こうやって写真で見ると、大した量じゃないですね。
やっぱり歳か(;^ω^)

1人あたり250元ぐらいだったようですので、羅湖で日本料理の晩御飯を食べるのと大して変わらないです。
女子会ランチを是非ここかフォーシーズンズで、と思っているのですが、女子会事態が億劫になってしまって開催していない件。

スポンサードリンク



香港コート事件

11月上旬に、2泊3日で弾丸帰国しました。
飛行機は香港エクスプレスの23時発の便です。


さて。
一時帰国ほど心躍るものが、最近はないですね。
ダッシュで家に帰り着き、イミグレ行きのバスに飛び乗りましたよ。
ここで18時半頃。
23時出発ですから、空港でご飯を食べることを考え、20時到着を目指します。

バスの中で、日本に戻ったら食べたいアレやコレを考えていたら、






















アーッ!コート忘れた!Σ( ̄□ ̄|||)



と。Orz
深センは夏でも、東京は最低気温が1桁><
死ぬ、凍りつく><

Thinking Time….
今から戻っても飛行機には十分間に合うけど…
面倒くさい…
まあ空港で適当に買えばいいか…と。
これが本当に大間違い(^o^)


さて、香港空港に到着しました。
19時半到着、フライトの3時間半前です。
電光掲示板で飛行機のカウンターをチェックしたのですが、23時発に香港エクスプレスの飛行機がない。
アッレーオカシイナー
出発日間違えちゃった??
と思ってショートメールを見たら、

23時50分出発だったorz
ラウンジに入れるわけでもないのに、4時間半前に来たのか私orz
香港エクスプレスのチェックインカウンターはあったので、チェックインできるか聞いてみたら、どうぞ~、だって…。
キャセイのラウンジにでも入れたら、リフレッシュ三昧だったのに。


まずは腹ごしらえです。

IMG_0930.jpg

お腹をすかせた状態での買い物は危険なので、先に夕食をしてからコート探しをします。

IMG_0927.jpg

第2ターミナル上にあるフードコートは、人が少なくていいですね。
しかし、お粥をチョイスしたら、なんと微妙な。

IMG_0928.jpg

IMG_0929.jpg

お粥は、第1ターミナル出国後すぐのフードコートの方が美味しいわ。

それでまた私はやらかしてしまったのですが、ご飯を食べ終わったら、フードコートの下の洋服屋があちらこちらで閉店していたんですよ。

IMG_0932.jpg
↑これは食事前に撮影したもの

ああああ、なんてこったと思いながら、閉まってしまったものはしょうがない、入国審査に向かいます。
いざとなったら預け荷物のスーツケースの中に、部屋着用のぼろいパーカーはあるので、防寒はできるのです。
が、到着後にマンダリンオリエンタル東京へ行くので、そこで葛藤が生まれるわけですよ。
あんな汚いパーカーを来て、マンダリン東京に入るのか
(中国じゃあるまいし)
なので、必死にコートを探します。


第2ターミナル側で入国審査後、まずは第1ターミナル側へ移動します。
こちらのショッピングモールでいざコートを!!
と意気込んだものの、見渡せばプラダだの、フェラガモだの、トップブランドばかり。
これから寒いところへ行く人用のそういう旅行者向けな洋服屋があるかなあと思っていたのですが、全然なくて泣きそうです( ノД`)


何故かバーバリーに入ってみたり。

images_201711212113420c0.jpg

コート試着。
10万以下ぐらいだったら買ってしまおう、なんて。
眼に入ったのはこちら。

c3f61e8816e2e4b09c746a9745f83a071082d7a6.jpg
@バーバリーの公式より

試着してみたら、これまたドストライクで。
マンダリン東京にバーバリーのコートを着て行くカッコいい私…( ´ー`)ウットリ
人民元で13000元とのことだったので、
「あ、買えるわ」
と思ってカードを出すところでしたが、




「日本円で20万円ぐらいです」

と言われてサーッと引いたw
人民元脳恐ろしい。


もうコートは羽田で買うしかない。
そう思って、携帯から羽田のお店をチェックしたのですが、朝5時にオープンしているお店なんてあるわけないし。
ということで、羽田案も却下。
万策尽きたので、マンダリンまでは今の薄い長袖1枚で我慢して、ユニクロで適当に見繕おう、と。


ゲートは、またか、の200番台。

IMG_0934.jpg

ここでゆっくりKindleを読んでいたのですが、香港空港は年中ほぼ冷房じゃないですか。
寒いんですよ。
東京行く前に死ぬううううう。
と思って、再び洋服屋探しの旅に出ました。
この時点で22時半ぐらい。


200番台ゲート付近はなんというか、(恐らく)LCC等の安めの飛行機が出発するゲートなので、トップブランドのお店はなく、お土産の雑貨やら、機内安眠グッズやらのお店があるんですよね。

IMG_0933.jpg

その中の1つに、洋服屋もありました。
エア素材のパーカーが250HKドル(大体4000円くらい)。
結局マンダリン東京にパーカーで行くのか m9(^Д^)
とは思ったのですが、凍死には変えられないので購入しました。
暖かくて生き返りましたよ。



香港エクスプレスの機内については、以前書いた通りなので割愛。

IMG_0936.jpg

羽田空港のシャワールーム偵察へ続きます。

スポンサードリンク



ゴルゴ13×外務省安全対策マニュアル

ある日、中国広東省の広州領事館から来たメール。


*****************************************************************************
題名:「ゴルゴ13×外務省」の単行本配布

【ポイント】
「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」全13話を収録した単行本を配布します。先着順につき,お早めにお申し込みください。

【本文】
平成29年10月25日

 外務省では,海外に居住する邦人の安全対策に対する意識の向上を目的として「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を作成し,本年3月下旬より毎週1話ずつをホームページ上で公開しておりました。

URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

このたび,全13話を収録した単行本を作成しました。つきましては以下の要領で配布しますので,お申し込みください。

対  象
在留邦人が勤務する企業または事務所(個人でのお申し込みは御遠慮下さい。)

申 請 者
就労のために当館管轄区域(広東省,福建省,広西チワン族自治区,海南省)に滞在し,在留届を提出している方

配布数量
1企業につき1冊

受領方法
当館窓口または,郵送着払いにて受領。

配布期間
~2018年3月31日(先着順)
*****************************************************************************

なにこれ、全然知らなかったーーーーーーー!!
というわけで、音速のスピードで申し込みました(^q^)


そして今日、届きました…!

IMG_0920.jpg

中を開けると、

IMG_0921.jpg

この封筒、すごくジワジワくるのですが…ww

じゃーん。

IMG_0922.jpg

ゴルゴ!ゴルゴ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今回のテーマはこちら。

IMG_0923.jpg

日本の外務省もやるのう。
当該大臣が麻生太郎だったら素直に喜ばないけど、キッシー→河野だもんね。
嬉しス。

内容は、外務大臣直々に、ゴルゴに日本人の安全対策を依頼するというもの。

IMG_0924.jpg

この大臣は架空の人ですヨ。

話をまとめると、「たびレジ」に登録してね♪ です。

IMG_0925.jpg



日本のお役所がこんなお茶目な企画を出してくるとは。
嬉しすぎるんだけどw
深センに来て良かった、と初めて心底思ったわwww

1企業1冊らしいけど、申し込んだのは私だし、私のもの~~~~~♪


スポンサードリンク