明智あれこれ

現在深セン駐在記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 深圳暮らし
CATEGORY ≫ 深圳暮らし

香港のセール

どうも、私は元気です。


ブランド品が半額近くまで下がるという、噂の香港大セールへ行こうと思い立ったある土曜日。
偽物の心配が少しだけあるので、安心の日系百貨店へGO

目的地はチムサーチョイのそごう(SOGO)です。

深圳の羅湖から電車でチムサーチョイまで1時間半ぐらいです。
駅から川辺までてくてく歩き、目的地にたどり着いたのに、そこにそごうはありませんでした。
そごうのHP見たのに…、ガイドブックにも載ってるのに…!

うろうろすること1時間。
地球の歩き方の編集者、ちゃんと歩いて確かめろ、そごうの中の人は中途半端な仕事するんじゃNEEEEEEと思いつつ、もう1店のそごうへ。

河はフェリーで渡ります。

P1010236.jpg

P1010234.jpg

P1010235.jpg

なんという超大回り…。


フェリー後は再び地下鉄へ。

P1010238.jpg

ここまで家から4時間経過。
(一番上がそごうへの案内です)

P1010241.jpg

遠かった…
ついてみれば駅直結。


バーゲン中のそごうは噂通りの人人人。
日本のそごうでこんなに客が入ったことないだろう、と思うぐらいの人。

P1010240.jpg

ほとんどが大陸の中国人(NOT香港人)です。
香港で安く仕入れ、本土で売る目的で来ているとか。

私が行ったのはそごうの感謝セールとかで、クリスマス前のセールではないです。
が、それでもバーバリーのバッグが4割引きだったりして、見ているだけで楽しかったですよ!
春節前のセールはもっと割引率が高そうですね。



以下は戦利品の数々。

P1010246.jpg

サマンサのバッグ。
名前は忘れたけど、サマンサの中でもファストブランドのものなので、日本で買っても1個1万円程度の安さ。
しかし、なんと半額!
でしたので、2つ買って約15000円。

P1010242.jpg

時計はDKNYのものにぞっこん。
こちらは10%オフで12000円程度。

P1010245.jpg

そごう地下の和菓子屋さんで購入した、和菓子一式。
海外に出るようになってから、ほんと「和」が大好きになりましたよ。
日本の文化バンザイ。

P1010244.jpg

北海道物産展をやっていて、日本人の店員さんから超すすめられたスープセット。
コーンの甘みが濃厚でめっちゃ美味しいです、コレ。
もっと買ってくれば良かった。

P1010243.jpg

そごうのパン屋で買ったぱん。
本土のパンは無駄に生地が甘いのですが、さすがに日本のそごう、甘くなくて美味しいです。

おせんべい以外は中国の銀行のデビットカードが使えました。
人民元ざくざくな竹知さんにとって、余裕で大人買いできる素晴らしいセールでしたよ。

帰りはそごう直結の銅羅湾の駅から深圳の家まで、ずっと地下鉄で1時間45分でした。
バッグ2つも買っといてなんだけど、春節前のバーゲンセールでバーバリーのバッグ買いにくるかもママン。

スポンサードリンク



ATMに銀行のカードが飲み込まれたら

女性がATMを素手で破壊=現金を引き出せなかったことに腹立て―広東省東莞市<ヤフーニュース>


さすが中国!
リアル春麗か!(スト2)



日本人ならどうすればいいか。
同僚が建設銀行のATMに、交通銀行のカードが飲み込まれてしまう事件がありました。
以下はカードが戻ってくるまでの流れです。

①まず、交通銀行で口座を開設した際の書類を持って、交通銀行へ行く。交通銀行でカードが飲み込まれた件を話し、口座開設当時の書類を提示して手続きをしてもらう。

②建設銀行へいき、どこの支店でカードが保管されているか聞く。

③建設銀行の指定された支店へ行き、交通銀行で手続きしてもらった書類を提示する。

これで返ってきます。
竹知的には、場末のATMなんか使うなYO!
と常々思ってます。




我が広島東洋カープが今年もクライマックスシリーズへの進出を決めました。
ブログに書いたらまた負けるかなと思って静かに見守っていたのですが、やっぱり負けましたね!
そして、「優勝できるチームに行きたい」と言って広島から出て行った新井が、カープに帰ってきそうです。
ファンとしては少し複雑。


FF14の話。
べリアスからチョコボへ、鯖移動しました。
活気があって楽しいです。


深センは少し涼しくなりましたが、まだまだクーラーがかかっているところも多いですよ。
ではでは。

スポンサードリンク



世界の窓@深セン

深センには「東武ワールドスクエア」のパクリテーマパークがあると聞いて行ってきました。


東武ワールドスクエア
~ 45の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点。一日でめぐる世界一周の旅。 ~

どうせ日本の超劣化版なのでしょう。
入場料180元。


P1010043.jpg
入口。写真ではイマイチですが、すごい人混みです。

P1010025.jpg

P1010027.jpg
バベルの塔…、だってお…。

P1010028.jpg
バラのかけらもなさそうなベルサイユ。

P1010029.jpg
私でも作れそうな粗さ。

P1010026.jpg

P1010031.jpg

P1010030.jpg

P1010033.jpg
これ富士山だってさ。

P1010034.jpg
風情も何もない。

P1010032.jpg
 
エッフェル塔だけは頑張って作ったぽい(登れます)。

P1010035.jpg

P1010036.jpg
桂離宮だってさ。

P1010037.jpg
法隆寺。

P1010038.jpg
作った後に手入れとかしないの?

P1010039.jpg
着物で写真撮影コーナー。着物ぐらいそこそこの物を用意してあげて。

P1010040.jpg

P1010041.jpg

P1010042.jpg


写真で見るとけっこう楽しそうでしょうか。
本人はテンションものすごく低く、2時間もしないで出てきてしまいましたよ。
造詣が雑。ザツ。ZATSU!

夜のショーは良いらしいので、どうしても見たい人はナイトチケットの時間(18時以降・90元)に来れば十分です。
1日券の180元は高すぎる。
180元もあったら、美味しいもの食べられますよ。








ところで前回シーズンが終わってないのに「広島2位」と書いたのですが、



マエケン涙…痛恨ボークで暗転 マツダに悲鳴 広島3位終戦<ヤフーニュース>

アーッ!!


スポンサードリンク



夏の思い出

中国の夏。
それは一年で一番臭い季節です。


まず、こちらの男性は夏になると上半身裸の人が多いです。
瀋陽のような田舎町だと、タクシーの運転手さえそうです。
さすがに深センのタクシーでそのようなことはありませんが、通行人レベルは普通に見かけます。

中国ではまだ肌着が定着していません。
だからすっごく汗くさいんですよ。
老若男女問わず。
バスや電車で、うっ…となることが多々あります。
鼻炎持ちの竹知でさえそうなので、普通の健康な鼻の方はさぞきついかと思うのですが。

口臭もかなりです。
若い娘さんでもそうです。
ついでに腋臭もすごい子が多いです。
これは日系企業であるうちの会社でもそうです。



閑話休題。

運動不足というか完全に運動をしていないので、アレルギーの治療効果が人より薄いらしく、この間先生に「やりなさい」と言われてしまいました。
今の家は狭くてとてもダンササイズができるレベルじゃないので、どうしようかと悩み中。
昔からやりたかった乗馬、日本で少しやっていたフラメンコ(靴と練習用のドレスも中国に持参している)を深センか香港でできる場所を探しています。
特に乗馬は全くの初心者なので、最初は日本語で安全知識を教わりたいのですが、やっぱり難しいでしょうか。
ご存知の方、ぜひご一報ください。




FF14の話を少し。
正式サービスが中国でも始まりました。
一番最初の入場パスに39元、プラス65時間ごとに39元払うシステムです。
最後の最後に身分証を入力させる場面があり、パスポートの番号は認識してもらえないので、外国人は今のところ無理ですね。
(39元を払うときは、銀行のカード番号だけでパスできます)
78元返せゴルァ(# ゚Д゚)


日本版も日本版で最近こんなことがありました。
相当昔に掘って以来、各リテイナーに1つずつG5の地図を預けっぱなしにしていました(グラがまだ茶色の瓶だったころ)。
その頃ぼっちだったので、いつかフレとでも一緒にできればと思い(涙、今と変わらん)。

めちゃくちゃ暇なときにG5ツアー募集を見かけ、応募してみるかと思いリテイナーから取り出そうとしました。

リテイナー①
ffxiv_20140908_152019.png


リテイナー②
ffxiv_20140908_152031.png


地図のグラが変わったときにデータが消えた…?

んで、ゲーム内のメニューからサポートセンターにメールしたのですが…


1週間経過。
返事なし。


スクエニ(# ゚Д゚)

スポンサードリンク



近況報告:2014年8月10日

どうも、私は元気です。

この前、家の近所のイオンの前で、6歳ぐらいの男の子二人が立小便してて、道行く人にかけて遊んでましたよ。
夜9時ぐらいで竹知も飲み会の帰りでヘロ~としながら歩いていたので、危うくかかりそうになりました。
すっごくビンタしたかったですね。
外交問題になるかなあと思ってやめましたが。
今度遭遇したら動画にとって、ユーチューブにアップします(*^-^*)

ここは中国一の経済特区・深センなんですけどね。
中国の教育レベルなんてまだまだこんなもん。



鼻炎がひどく夜も眠れないくらいになってしまったので、日本人医師のいる病院へ行きました。
アレルギー検査をしたら、驚きの卵&砂糖アレルギーが発覚。
今までどれくらいの卵麺を食してきたと思っているんだと思いながら、根治療法を開始しました。
欧米では認可済みですが日本では認可されていないアレルギーの治療が、駐在員保険の範囲内でできます。
しかも1クール終わるのに1か月強という、驚異的な短さ。
(日本では薬剤関係の利益が大幅に下がるため、認可されないそうです)

卵は避ければよいとして、砂糖は色んな食品に入っているんです。
日本からもってきたレトルト、カロリーメイト、麺つゆ、魂の彼氏・塩昆布(ノД`)まで砂糖入りですよ。
無糖の豆乳とアイスコーヒーを深センで買える場所を知っている人がいましたら、教えてください。


イオンにできた吉野家に行きました。
肉が少なかった。
中国料理は大盛がデフォルトなので、なんだかけち臭い印象。
日本ではスキヤばっかりだったので、味が同じかは知りませんよ?


回転寿司が2件近くにあります。
1件は魚の生臭さが店中に漂っているのでパス。
もう1件は「元気寿司」で、深センにいる人ならみんな知っているお店。
初めていったのですが、サーモンばっかりでした。
たまに流れてくるマグロやタコ、カツオはどう見ても不味そうですが、サーモンのレベルはピカ一。
なんだこれ。


では、また。

スポンサードリンク