明智あれこれ

深センに滞在中
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ホテル

新宿ワシントンホテル@東京都新宿区

検討中の方のためのホテルメモ。
6月9日~13日宿泊、1泊9000円程度(C-trip)

今回は池袋の格安系ビジネスホテルが軒並み満室だったため、原点に戻って新宿へ。
パークハイアットの朝食バイキングを食べたい!という夢があったので、西新宿のホテル郡の中では、ダントツに安いワシントンホテルへ。

P1030854.jpg

P1030826.jpg





しかしまあ。
飛行機が朝4時半羽田着の深夜便だったので、予約時にアーリーチェックインをお願いしたのですが、「対応できません」と。
日本のホテルで対応不可のところがあるとは思ってもいなかったので、これはけっこうショックでした。
それでも、今回は新宿パークハイアットの朝食バイキングに行きたかったので、やむを得ず。

P1030833.jpg

なんとかお願いしてチェックインさせてもらったのは12時過ぎ。
本当は14時からだそう。



接客は丁寧です。
丁寧すぎて、こちらがうろたえてしまうくらい。
カードキーぐらい投げてよこしても驚かないけどw


本館は改装したばかりなので、とても綺麗です。
ベッドも嫌な感じがせず(ダニが多いとすぐわかるのだ)。

P1030830.jpg

P1030829.jpg

P1030832.jpg

P1030831.jpg

P1030828.jpg


ネット環境も完璧。
と言いたいところですが、1日1-2回、必ず回線切断しましたね。
ホテルでネトゲする人は注意が必要。
速度は速いです。
部屋のWifiは、時間によっては使えたり使えなかったりで。

P1030861.jpg



私は今回の改装工事に防音も期待していたのですが、はっきり言って壁は薄いです。
毎日隣の人のいびきを聞きましたよ。
(今日は隣が女の子なのね、的な)
シングルだからまだいいけど、ツインだったら、両隣の話し声が相当聞こえそう。
修学旅行のような団体も見かけたし、静かに旅をしたい人向けのホテルではないと思います。


廊下の声は特によく聞こえましたね。
ほとんど中国語(笑


1階にファミマがあるので、すごく便利です。
中国人たちは、ここでカップメンを買って朝ごはんにしてそう。
歩いて5分ぐらいのところに、マルエツもあり、食品の買い込みもできました。


ただ、ワシントンホテルは駅から遠いのです。
買い物袋をたくさん持った状態で、お隣パークハイアットの送迎車には乗りたくないし…。
リピートするかと言うと、かなり悩みますね。
深夜便を愛用する以上、お金を払ってでもアーリーチェックインできて、そこそこ駅に近いところがいいし。


やっぱり、安くて便利は池袋周辺になるかなあ。

チェルシーホテル;香港チムサーチョイ

宿泊検討中の人のためのホテルメモ。
ホテルドットコムで予約、シングルルームが840香港ドル。


このホテルを選んだのは、ずばり立地。
The Oneとインターコンチの中間にあります。
理由は本当にそれだけ。




ホテルの入り口は小さいです
P1030702.jpg

エレベーターに乗って、2階がフロントになります。
P1030700.jpg

狭い建物で、1フロアに2部屋しかないです
P1030699.jpg

お部屋
P1030698.jpg

コンセントの差込口は、テレビの裏にしかありません。
しかも香港タイプのプラグのみなので、変換プラグが必要。

まあまあ清潔です
P1030696.jpg

P1030697.jpg

しかし窓が開かないので、冷房がきついと思ったら、冷房をきって、冷気が弱まるのを待つしかないです。

部屋のWifiはそこそこ強いです。

隣の音は聞こえませんでした。
いなかったかも。
夜中の2時に火災報知器が鳴るハプニングはありましたね。

テレビは壊れていたけど、興味がなかったので訴えませんでした。




本当に場所だけのホテル。
二人の旅行で、安めだけどそこそこの機能を求めるなら、もうちょっとお金をだして、チムサーチョイのホリデーインにするのが絶対いいと思う。
(しかし、ホリデーインに泊まるなら、もうちょっと頑張ってマルコポーロ泊まりたいとか思いそう。きりがないね。)
そして、このホテルは閉塞感がすごく強いです。
チムサーチョイの安ホテルは、みんなそうかもしれませんが。


私はもう、ここには泊まりません。
次はせめてホリデーインにしよう。

西安馨乐庭城中服务公寓(西安シタディーンセントラル)

宿泊検討している人のためのホテルメモ。
ウィンターキャンペーンにつき、1泊320元(朝食込み)。




春節に初西安ですよ、奥様!

P1030169.jpg

というわけで、中国古代史愛好家の憧れの街・西安に行ってきました。
日本で言うなら京都です。
本来なら嬉しすぎて爆死できるレベルだったはず。




ホテルは鐘楼の近くにあるところにしました。
たまたま安かったのと、アパートタイプのホテルに滞在してみたかったのです。
ここは米アスコットグループ系のアパートホテルです。
(このグループのアパートホテルは2種類あって、「サマーセット」が高級、「シタディーン」が中級です)


西安空港からは「商業車」で50元(6人乗りのワゴン車)、ホテルまで送ってもらえます。
これが便利でお勧め。
トリップアドバイザーなどに書いてあった美倫ホテルまでの空港バスは、現在なくなっています。



お部屋です。

P1030170.jpg

P1030174.jpg

アパートメントタイプなので、冷蔵庫と電子レンジが標準完備。
調理器具が一式揃っています。

P1030171.jpg

クローゼットの中にはアイロンもあります。
トイレは水圧が強くて気持ちがいいです。

P1030172.jpg

シャワーの水の出は普通です。

P1030173.jpg




トリップアドバイザーや色々なブログに書かれていた、「不味い」と評判の朝食。

P1030193.jpg

P1030192.jpg

P1030191.jpg

P1030190.jpg

P1030189.jpg

300元クラスの大都市のホテルならこんなものかと思うのですが。
まあアレだ、中華朝食定番の青菜とゆで卵がない。
お粥、焼きそば、チャーハン、パン、コーンフレークと炭水化物が多めなの。
(+スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、トマトとキャベツ、リンゴが毎朝の定番)
お粥と青菜、ゆで卵だけで十分なのにね。
(そのお粥も、水分多すぎ、米少なすぎでビックリしたが)

P1030195.jpg



普通に中国式の朝ごはんを一式揃えてあればいいのに、相変わらず米系はご飯というものがわかってない。
味はともかく、とりあえず種類を揃えればいいだろ的な。
ユナイテッド航空の豚の餌並みだったエコノミー機内食を思い出す。


夜はスタバを探すために、ホテル外をうろうろ。
ホテルの場所が鐘楼の近くなので、繁華街へのアクセスはバッチリ。


すぐ見つかりました
P1030187.jpg

部屋にレンジがあるから、コーヒーが冷めたらいつでも温め直せる。
これがほんと良かった。

旅にはいつもノートPCを持ち歩くので、FF11もログインしてみたのですが、これは遊べるレベルではありません。

P1030175.jpg

30分に1回くらい、回線が切れます。
ネット閲覧ぐらいなら大丈夫。
Wifiは繋がるけど遅いですよ。

米系なのでフロントでは英語が通じると思います(中国語しか話してないので知りませんよ)。
接客は普通の中国のホテル、という感じです。


帰りは朝7時にホテルを出たのですが、タクシーは捕まえやすかったです。
タクシーも空港へ行く客を乗せたいようで、毎日よくホテルの前を通る空車を見かけました。
メーターがあるのに「120元」と固定料金を言われますが、メーターを回しても渋滞なしで105元、高速に乗っているので高速代10元ぐらいで、トータル115元ですから、120元で喧嘩することなく乗ったらいいと思います。
120元という価格は西安人の友達から教えてもらっていたので、私は交渉もしませんでした。



P1030168.jpg

初西安は楽しいことばかりではなく、空気が非常に悪く、鼻炎&頭痛発症、おまけに空気の乾燥がひどすぎで、かつ珍しく大雪が降ったとかで風邪をひいてしまい、今までの旅史上1、2を争う体調の悪さでした。
前述した西安人の知り合いの車に乗っているときに、具合悪くなってしまい、「吐きそう…」と。
(知り合い夫婦大パニック)
折角、素晴らしい接待をしてもらっていたのに><


それでも見所が多く、全然行けていないので、近いうちに必ず再訪したいです。
冬以外に。
冬以外にね。


そういや、最近中国政府が海外で中国にも来てくださいよキャンペーンを展開しているそうです。
こんなのとか。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160216/Searchina_20160216014.html
「Beautiful China」ですってよwwww片腹痛いわwwwwwww

空気と観光地のトイレを全部きれいにしてから言いなさいよと。
今回、西安の観光名所で行ったトイレ、全部汚かったわ。
空気の悪さなんか折り紙つきだし。
ほんとバッカじゃないの。

マロウドイン赤坂:東京港区赤坂

宿泊検討中の人のためのホテルメモ。
10月中旬に会社の社員旅行で宿泊。




お部屋は狭いです。
日本の普通のビジネスホテル。

P1020906.jpg

もちろん清潔ですけどね。

P1020907.jpg

P1020908.jpg



部屋の無線は激弱。
有線じゃないと仕事にならないと思う。

P1020909.jpg


朝食付きだったので、毎朝バイキングを食べられました。

P1020904.jpg

なかなか豪華でしたよ。
中国人のおばちゃんが中国語で「この牛乳あっためてよ!」と日本人的にはすごい剣幕でウェイターに詰め寄っていました。
とても気の毒だったので通訳しました。
他に暖かい飲み物あるんだし、なかったら他ので、という選択肢がないのが中国人らしい(なんでも自分中心)。

このホテルは中国人団体客を受け入れているようなところなので、中国人が大変多いです。
日本人客のほうが少ないかなあと。

これから宿泊を検討している日本人の皆さん、必ずフロントに「中国人のいないフロアで」と言いましょう。
壁が薄いのか中国人の声が大きすぎるのか不明ですが、両隣から夜中の12時までずーーーーっと中国語が聞こえてきましたよ。
右隣は間違いなく同僚ですが、左隣は誰よ…w


お前ら、うるSEEEEEEEEEEEEE!

と間違いなく思います。


日本のホテルらしくスタッフはちゃんとしているし、朝食は美味しかったけど、中国人はとってもとっても多い。
予約時に絶対に忘れないでください。
「中国人のいないフロアにしてください」と。
絶対に、絶対に、絶対に、忘れないで。


アーバンホテル京都:京都市

これから泊まる人のためのホテルメモ。
アーバンホテル京都。
(アゴダで6,500円程度だったような。朝食別)

P1020774.jpg


京都観光する人は京都駅周辺での宿泊が便利です。
ここはちょっと離れているからお安いのだと思います(快速止まらんし)。
団体客も利用するようですね。
良くバスが止まっています。
駅から10分ぐらい歩くので、ご年配の方には辛そうです。
バス停は近くにありますが1時間に1本とかなので、交通の便は良いとは言えず。



さて、お部屋です。
池袋のスタープラザから来たので、第一印象は「狭い」です。

P1020317.jpg

スーツケースはなんとか広げられますが、通行不能になります。

P1020318.jpg

お部屋自体はリフォームを終えたばかりとのことで、大変きれい。

P1020320.jpg

まあ、中国に比べたら、日本のどのホテルだって美しくて輝かんばかりなんですけども。


P1020322.jpg

有線・無線ともに回線はこちらも快適。
ただし、部屋のキーをドアの横に差し込んでいないと電気が全て落ちるタイプで、ネットも例外ではありませんでした。
ちょっとFF中に外出してコンビニでコーヒー&おやつ、戻ってきたら回線落ちが何度か\(^o^)/

スタープラザ池袋ではそんなこと全然なかったので、やっぱりあっちはオンラインゲーマーに優しい良いホテルだったなあと…w
(外出がてらに寝バザし放題だった)

こちらのホテルでも予約時に「中国人が近くにいない部屋で」とお願いしていたので、なんと両隣のいない、ちょっと奥まった角部屋にしてもらえました。
ラッキーでしたが、通路の話し声はめっちゃ聞こえたので、両隣が中国人だったらうるさいかもしれません。

洗濯機はちゃんとホテル内にありましたよ。
朝刊サービスもあります(しかし種類が…。産経なし)。

P1020321.jpg

朝食はついていないので、ホテル併設レストランのおばんざいバイキングへ。1200円です。
なんだろう、普通に美味しかったけど、毎日利用するなら800円ぐらいかな。

P1020362.jpg

2日目以降は利用しませんでした。
すぐ目の前にファミマがあるので、おにぎり、ファミチキ、サラダ、コーヒーを買えば立派な朝ごはん。

P1020772.jpg
これは併設レストランの夕ご飯。しゃぶしゃぶ。


京都駅周辺は美味しいラーメン屋もあるし、駅ビルも最高。
拠点にするなら、全てのバスの始発点になるし、やっぱり京都駅周辺のホテルがいいと思う。
大きな不満はないけど、これと言って良かった点もなく。
(スリッパがビニールタイプのスリッパしかなく、ちょっと気持ち悪かった。ぐらいかな。
使い捨ての紙スリッパを置いてくれればいいのにと。)

そんなホテルです。